Note_ステップ

T009. 要注意!事務所が嫌う事とは? フリーでの活動や所属前に気をつける事!

例えば~
常識的な注意喚起で申し訳ありませんが、
知的財産権を犯す事は十重で気をつけて下さい!
かなり気軽に法的措置を行います♪笑

こういった法に触れそうな事は、モデルとか関係なく、そもそもダメですよ!w



さて、今回の記事内容は~
よくある質問、
『事務所に所属する前に気をつける事ってありますか?』との回答でもあるのですが~

「現段階でも気をつけるべき事!」

これを学んでいただきます。

・長期的に尾を引く可能性ある失敗を回避する
・せっかくなので、無駄な失敗は回避して欲しい

これらの理由からです。


そもそも、まだ書かなくても良いかなと思う事でもあるんですが~(事務所決定後の記事で詳細別記があるのですけど)

「意外と恐い!」

ので、一応は早い段階で知っておくべき!かなと思う事です。

私の所に相談で来る無所属の人が、たま~にやってしまっている、ちょっと可哀想な事例もありますしね……。



申し訳ありませんが、
今回の記事は~べらぼうに高いです!
将来を左右する問題への注意喚起なのですから、
3333円は頂戴しないと
割に合いません……w


ノート購読をしようとする際、
アプリからはスムーズに購読できないらしく…
ウェブで開いて購読する必要があるみたい!
これは改善要求…!

ちなみに、輝かしい将来のためなのですから~
多少の出費で将来のリスクを回避しましょう♪


このラインより上のエリアが無料で表示されます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑ 普段の有料記事だと、
購読にした後はこんな感じですよね~♪笑

今回の記事は~べらぼうに高い?3333円?
すいません、冗談です!今回の記事は無料です。

なぜか?

・もったいない失敗を見過ごすのは、忍びない!
・せっかくなので、私の書く有料記事は~どんな感じなのか知ってもらう♪

との、やらしい根端が含まれてます。笑
なので普段の有料記事と同じ雰囲気で~
書かれた内容となります、ご参考までに♪w



あ、冗談ついでに~ちょっとした知識を1点♪

有料記事の値段は333円とか666円とか、私の付ける値段はゾロ目が多くなると思います!(ぶっちゃけ、値段はまだ悩んで模索の段階ですけどw)周囲に相談していた所~

『なんで、ゾロ目ばっかりなの?』との質問を受けました。

・事務所に所属してからの基本知識などは、
 また別の記事でしっかり書きます!

この質問への回答は、

「モデルや芸能などで、発生する仕事の
ギャラはゾロ目の数字が多いから!」

なぜか?
源泉税やマネージメント料を計算しやすくするため?私の推測であって、理由は知りませんw


例えば、雑誌の仕事1本、(給料=ギャラ)
55555円がギャラだった場合~
 5555円が源泉税という10%
50000円が事務所と私の残額分、
その内、マネージメント料が30%ならば、
15000円が事務所の取り分、
35000円が出演者の取り分♪ となります。

55555円の仕事だったとしても~
35000円が出演者の実際に受け取る金額w

まぁ、最近はゾロ目も減ってるみたいですし、
私が付ける値段は、ささやかな抵抗ですw

ちなみに、海外ではまた違いますよ!



では、有料設定なのだから、価値ある情報~
「現段階でも気をつけるべき事!」

何点かありますが、いくつかの項目を解説前に、
前回の記事で触れたキーワード

・あなた自身が商品であると自覚すべき事
・看板と品質保証する責任
・商品のブランド化は、両者の合同作業

これに関連するのが理由でもあり~
解釈しやすくするポイントでもあります♪



まぁ、そんな感じで~
「現段階でも気をつけるべき事!」
=「事務所が嫌う事とは?」とも言えます。

まず先に、事務所など関係なく~
例外の大問題を注意喚起しておきます!

「マガジンストックは断るべき!」

申し訳ないのですが、マガジンストックとは海外で使う言葉であり、日本での言い方?言い回し?ちょっとハッキリと言えません。


なので、内容説明で言い換えます!
キーワードは『ストック』!
フリーで活動中の人は、特に気をつけて下さい!

撮影した素材(写真でも動画でも関係なく)、
いつ?どこで?なんの広報のために?
(クライアント、もしくは商品などを指します)
これを明確にしない素材としての仕事、
こんな内容の仕事が存在します。

「この類は安易に受けるな!絶対!」

ハッキリと強烈に述べておきます。


ちなみに、事務所に所属してから~
事務所の案件で扱う仕事は問題ないです。
そのリスクは事務所が責任管理してるはず。
フリーで個人管理は、難易度が激ムズです!

それと海外での場合~マガジンストックとは、載せる雑誌側がいつ掲載するか未定としての予備ストックであり、載せない可能性も大前提での話です。まぁそもそも、海外での雑誌ではギャラがない事の方が多いですしw何の雑誌に載せるかわからないカメラマン管理のハイレベルなケースもあります。


これはなぜ問題あるのか?
しっかりと、クリアに理解しておくべき事です!

「最大の理由は、競合があるから!」

競合とは?って事になるかもしれません。


例えば、私が初めてオーディションで勝ち獲った仕事は『ヴォルヴィック・自然のままの水』笑。ですが~新人のくせに、広告オール媒体の年間契約、ついでに契約延長なんて嬉しい限りで……おっとっと、話がそれましたw

簡単に言えば、水の様々な広報を担った仕事であり、1年間の契約となります。実際、あらゆる駅や雑誌に広告が掲載されており、映画館やテレビのCMなどでも、渋谷ジャックしたくらい、私がドーンと出てきちゃうわけです♪

さて、そんな中~ノリに乗ってる新人モデル、
私は他の飲料水も広報仕事しちゃえば好いね♪
出来るわけないだろう!って話です。

競合=似たような商品の広報仕事はダメ!
と言う事です。


明確な危険理由として、
いつ・どこで・どう使われるか解らない案件、
この存在は、競合の契約があるほどの大きな仕事、その他様々な面でとても邪魔となります!
当然、事務所が危惧する大きな問題点です。
まぁ、ここ近年は競合契約でギャラアップしなくても~流行りの忖度で暗黙の外しなんてのもありますけど……怒

てなわけで、

「ストック・素材の仕事は要注意!」

であると肝に命じておく事をオススメします♪
フリーで活動する人は特にね……

ぶっちゃけ、この例外の大問題1点さえ~気をつけていれば、事務所に入る前の問題はそんなに無いかもしれませんw
これが最重要の問題点!



では、追記の形で~ざっと行きますよ♪
言葉は少々で変わります~

「現段階から、気をつけておくべき事!」

まぁ、そんなに問題はないので~気軽に♪

・写真に関する扱い
・安い価格で仕事を受けるデメリットは?
・人で仕事を得るデメリットは?

この3点に軽く触れておこうと思います。



写真に関する扱い
これは、なかなか簡易で説明するのは難しく、そして簡易に理解しておく事でもありません。あなたが商品であり、その発信を担う写真の比重は大きいからこそ、しっかり学ぶべき事です!
ですので、これは追々でしっかり詳細を解説する記事は別となりますが~

「ネット上の写真には気を遣う!」

とりあえずの現段階では~先ずこの意識だけでもしておけば良いかなと思います。どうしても些細な失敗はあると思いますが、しっかり学んで、しっかり考えるしかありません。
近年のSNS発達は、様々な方面に大きな影響を及ぼしていますが、取り扱う人間のほうが追い付いていませんよね……。



安い価格で仕事を受けるデメリットは?

そもそも、多くの人が仕事の値段相場を知らないと思います。ある意味、事務所だって知りませんw 値段交渉は手探りであり、ギャラを高くするでも安くするでも、それなりの様々な意味が含まれます。

ほとんどの人が~ギャラが安くても、雑誌には出たい♪と考えていると思います。露出が増えて認知も狙えます♪好い事だと思えます。
同じように、ほとんどの人が~メリットは十重で考えていると思われますが、意外にもデメリットには目が向いてない事も多いです。
そして、この段階ではしかたない事ですが……


プロ意識の視点で、
メリットとデメリットの熟考をすべきです!
モデル業の寿命を考えた事はありますか?
(出ました!ちょいちょいある、名言♪)

短期的にモデルの楽しさを味わうならOKです♪
しかし、私の経験上でアドバイスするなら~

現段階で視界に入る程度の世界よりも、
努力や苦労した分だけ、この先の視界は拓けますよ♪
(もぅ一発、名言♪w)
残念ですが、その経験をした人にしか解らないものであり、これは教えません!自分自身で見つけて欲しい事でもあります♪
(またもや私の想いが先走って……w)

明確な理由を述べますと、

「商品価格の値上げは難しいよ?」

と言う事になります。まぁ、これは人それぞれの判断と価値観ですw



さぁ、この流れで~次!

人で仕事を得るデメリットは?
これは、ここまでの流れをよく思い出してよく考えて欲しい事だったりします。どういう事か?

「人で」の意味は、
人として魅力的な人物である事は重要です♪
しかし、今回で言う意味は少々で違います!
「人脈で仕事を得る♪」今回はこの意味です。

ぶっちゃけ、別に悪い事ではありませんw
ちょっと難しい投げかけだったりするんですが~

現段階では!との条件も含む意味です。


ちなみに、これに関しては解説をしません!
おい!有料記事なのに詐欺か?
と言われるかもしれませんが、
最重要の問題点はすでにしっかり書きました。


これは別件の意味も含めて~
「モデルのなる方法、7つのステップ♪」
このステップを踏むにあたって、とても大事である、自分で決めるスタンスに大きく影響があるからです!

「どんな人がモデルになれるのか?」
最重要である条件と同じ意味合いもあります。

安心して下さい、これに正解や不正解はないです!それぞれに、メリットとデメリットが存在し、何が良いか悪いかの判断基準はありません♪


有料であるので、これぞ価値ある問いかけです♪
今後に大きく影響する事でもあります。

「自分で考えて、スタンスを決める!」

とても重要な事であり、今から練習しておく事です!先輩として一言残すなら、「どうせ経験と共に考えは変わるから~今は今なりで一生懸命に考えてみれば?」と皮肉と期待を含みます♪
とは言え、ここまでに書いた内容で~いろいろと参考にすべき情報は含まれていますよ!



少々、私の想いを含めたスタンスですが、

『モデルの教科書』

に書かれる内容のアドバイスは、
本気でプロのモデルを生み出したい内容です!

「モデルになる方法7つのステップ♪」

この章では、事務所に所属する事の特化ですが、
とりあえず所属すればOKの内容ではありません!

「実力で勝ち獲るための方法!」

これを本気で書いてるわけです。

そして、本音もぶっちゃけますが~私のお小遣いも勝ち獲らせていただく♪笑



では、今回の記事内容をまとめます
いつも通りで言葉が変わりますけどねw

・ゾロ目の理由? モデルのギャラに多いから!

現段階から気をつけるべき事!

・とりあえず、ネット上の写真には気を遣う!

・マガジンストックは断るべき! なぜか?
 競合という問題クリアが大前提だから!

・安い価格で仕事をするデメリットは?
 商品価格を上げるのは、なかなか難しいよ!

ちゃんと学んでいただけたでしょうか?


今回の名言~

・プロ意識の視点でメリットとデメリットを熟考

・モデルの寿命を考えた事はありますか?

・現段階で視界に入る程度の世界よりも、
 努力や苦労した分、この先の視界は拓ける♪

・人として魅力的な人物である事は重要です♪

・正解や不正解はなく、
 それぞれにメリットとデメリットが存在する


そして私が自分で書いていて、気がついた事…
『モデルの教科書』→「実力で勝ち獲る方法!」
を、本気で書くらしい……でした。笑



さて、いかがだったでしょうか?
本来は333円にしようと思ってた内容ですw

購読ありがとうございました!

気軽にコメントをいただけると嬉しいです♪
この記事のおススメ、♡ボタンなども、ポチっと押して頂けると嬉しいです♪
ですが! くれぐれも~

「自分で考えてスタンスを決めて!」笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?