蜃気楼の影202 初年度 モデル 松本連・古屋京樹・和宇慶暁人 有名なドキュメンタリー

モデル講師の Daisuke A です。今回の内容は、
『蜃気楼の影』初回の事を振り返りご紹介♪

これは『蜃気楼の影』が始まったキッカケで、
モデルのワークショップ初年度の事でもありw
一般的には知名度が高いとは言えませんが、
とある方面では、かなりの話題となりましたw

この動画はダイジェスト版でして、当然ですが、
わざと面白そうに編集しているマジックあり♪
サクッと造ったわりにはウケましたねww



モデルのワークショップと連動!?

『蜃気楼の影』とは?
新人モデルが海外挑戦をする青春の姿を、
ドキュメンタリーとして動画に残そう!
せっかくなので、情報発信してみよう♪
これが事の発端でした。

なぜこれをやってみようとしたのか?
モデルのワークショップが始まった事にあり…
当初はプロ専門としていましたが、
そんなたいそうな意味は後付けでしてw
当時の私は海外挑戦する方法に関してや、
プロ専門で講師の副業もしていました。
当然ですが年に数名のみ、
後輩には無料で相談にのっていたところw
2017年にまとまった人数が発生し……
面倒なので、まとめて教える事にしてみた♪
これがワークショップのキッカケですw

この面子はほとんどが事務所に所属済み!
それでプロ専門と呼ばれた経緯があります。

この2017年の参加者はそもそも、
モデルの現状を向上させたい事や、
最初から海外挑戦したい人が集っておりまして、
どうせなら動画とかに記録して発信してみる?
これが『蜃気楼の影』の発端と言えます。

そして海外挑戦に対してどんな努力したのか?
新人モデルはどんな日々を過ごしたのか?
2017年の記録でもあり、
2018年の年明けに、目標に対する本番!
ミラノコレクションに挑戦するわけです♪



モデルとして何を磨き準備したのか?

当然ながら、海外用の宣材写真を撮影したり…
この海外用ってのが、かなり難易度が高く、
一般イメージで大きな勘違いが多々ある話……!

多くのモデルがどんな宣材写真を撮るべきか?
根本的な大間違いをしている人が多いですw


一応でウォーキングのレッスンもしましたが、
実はプロ視点ではあまり重要視していない部分w
一般イメージの勘違い点も多い部分です。
これについては、まぁ追々で……。


モデルの世界は、結果論で見た目ですけど、
プロは、その見た目や身長だけでは勝てない!
知識や戦略、すべき事が沢山ありますww

多くの新人モデルが大きな勘違いをしている…


とは言えね、私個人的な意見で言うと、
モデルの専門的な部分はどうでも好い!w
もっと違う部分を大切に伝えたい事です♪


やりたい事への姿勢は?根本的問題w

世代別、年齢により意見が違ったりします♪
これはこれで面白い事ですし、
現実的な問題として、年齢相応の立場や考え、
プレッシャーとして存在する事も事実ですねw



根本的な大問題とは何か?
残念ながら、投資資金が現実的な問題…涙。

一般的にはあまり知られていない事実、
海外挑戦する方法はいくつかありますが、
自己負担費用で、現地に出向いて挑戦する!
挑戦とは、現地に滞在して事務所に所属し、
なおかつオーディションで仕事を勝ち獲る!?
実はかなりハードルが高い挑戦となります。
日本で現役モデルが挑戦したとしても、
現地の事務所に所属できる人は1割です…泣
これが王道で7割、その他もありますが、
最初から仕事で行く事はかなり稀です……。

単純に20代前半の若者が、
近年の日本は大人も事情が同じと言えますがw
海外挑戦費用4~50万円をどう貯めるか?
(実質は5ヶ月で貯める必要があります…涙)
生活費+モデル継続と向上費用の追加アリ!
かなりこれだけでも難易度が高く難しい……。

まぁぶっちゃけた話、
たったこれだけでも努力した結果の一部です!
とは言え、彼らはこう言ってましたw
『やりたい事に必要な事だから、
 これは努力でなく、すべき事でしょ!』
若者の無鉄砲な姿勢や発言は、
時として大人にはない直線を生みますよね♪

なんて事を言いながらも、
実際には資金的にかなり厳しく、
イベントや募金などで多少なりの工夫を決行♪
ライブイベントは面白かったですねw
これはこれで、
応援してくれる人がいるありがたさ!
ファンを掴むとはどういう事なのか?
人前に出るって事とは?その練習してみたw
若者にとって大きな勉強だったと想えます♪



『蜃気楼の影』大きなリスクがある!?

『蜃気楼の影』企画、やって好かったね♪
と好き結果論とはなりましたが、
これには大きなリスクがあったと言えます。

そもそも、売れてるモデルがいざ海外挑戦し、
失敗に終わると、日本での影響が懸念される……
彼らは新人だったとは言え、
失敗談を公に動画で公開する事になるのか?
これは大きなリスクであり、勇気が必要です!
「今回がもしダメだったとしても、
 次回に成功を掴めば、その感動は大きい!
 成功を掴むまで継続しろ!
失敗を繰返す主人公だったとしても、
その姿勢次第でファンはや応援者は現れる!」
と私は誤魔化し意見を言ってましたけどねw



自信と持つ方法とは?

話の流れついでなので、紹介しておきます。
私がモデルやタレント以外からの一般論で、
質問相談される1番の議題です!

『モデルさんは自信があって羨ましいよね!』
これは大きな間違ったイメージです。
とは言え半分は当たっているのも否めませんが、
「根拠のない自信から始まり、
 経験と練習を積み重ねていく事により、
 根拠のある自信へと変わっていくものです!
 自信は自分の努力で構築可能な認識ですよ♪」
と、私は説明しますw
とは言え、要注意事項として、
「根拠のない自信過剰は痛いヤツ!」
こうならないように気をつけましょうw



主役は3名!その後?

『蜃気楼の影』初回の結末は、
そんなに大事ではないので飛ばしますw

当時高校卒業すると同時の18歳、古屋京樹
新人で大学卒業したばかりの、和宇慶暁人
紹介で無所属の新人、松本連
この3名がメインとなる新人モデルでした。
今は2023年、あれから5年が経ちw
その後の現状況とURLも含めて紹介します♪

ロドリゴもおりましたが、諸事情により、
『蜃気楼の影』には不参加の形でした。
社会的な立場も年相応以上を構築し、
とても良い日常を送っています♪
モデル業と社会人の両立ができてます。


古屋京樹は、出逢った時は高校卒業前なのかなw
とてもタイミングが良かった若者と言えます。
モデルの学校に行こうかなと貯金しており、
とにかく冷静で賢い少年でした。
事務所も決まったばかりのタイミングであり、
ワークショップも参加する事が決まったので、
モデルの学校には入らないと決断した形です。
とても運が良かった少年ではありますが、
今となっては運ではない事が解りますw
賢く自分で引寄せた実力だったと言えますね!

説明するまでもなく、近年のファッション業界、
モデル関連の人達に十分知られた存在です♪

古屋京樹は、
幼さ残る純粋な少年っぽい段階から、
メキメキと男に成っていく様子が面白く、
(蜃気楼の影では残念ながら観れませんw)
ある程度の売れっ子水準から、
なかなか息が長くレベルを維持できている事、
次の高みが視え始めている事に注目してます♪
(一般的には、それが何かは秘密ですw)
次のステップも挑戦してみたいと、
モデル事務所を移籍して新たな環境に移行w
事務所 WOLF ENTERTAIMENT 
日本・韓国・ミラノ・パリと、
マーケットを拡大していってます。
まだまだ今後も面白そうな存在♪

22SS & 23SS コレクションの ROKUBUEN 
で一緒に仕事をする事になりましたが、
自信に満ち溢れた青年になってましたwww
それなりにギャラも高かったですよwww
人間の成長を別視点で視れてます♪

動画は 22SS コレクション の PRADA
写真は 23SS コレクション の ARMANI です。

23SS ARMANI



松本連は、
事務所 GIG MANAGEMENT に所属で、
当初から言っていた役者方面にも手を伸ばし、
事業も開始している模様。
別の機会で詳しくまた書こうかなwww

連は他の面子と違った出逢いでした。
出逢ったのは、人の紹介からで、
福岡から上京したものの、くすぶっていると…
人の御縁とは面白いつながりや、不思議なもの、
人間関係は大切にしましょう!

裏話を言うなれば、
プライドと年齢との狭間を1番で痛感しており、
1番で人間味ある葛藤の中で揉まれてましたね!
モデルやタレントにありがちな問題点ですが、
これこそ人生の醍醐味ですww



和宇慶暁人
事務所 BARK IN STYLE 所属。

暁人は大問題児でした!超天然野郎でしたw
もぅね、1番で手のかかる問題児でして、
好奇心と行動力に満ち溢れるタイミングなのか、
とにかくいろいろと聴いてくる!
そして解釈がチンプンカンプンの超天然!
本当に面倒くさいヤツだったのですが、
5年が経った今、かなりマトモな成人です♪

いつどうなって変化したのかは謎w

アキヒトから、学ぶべき重要ポイントがある!
彼がド天然で面倒だったのは否めないのですがw
暁人はモデルとして素質があったのか?
残念ながら素質は普通の人だったのですが、
プロとして喰えるまでに成長しました♪
残念ながら、一般イメージとは大きく違い、
モデル事務所に所属しても喰えませんw
現実は厳しく、所属者の1~2割程度ですw


『蜃気楼の影』初回の海外挑戦、
彼は私が教えたモデルとしては珍しく、
初挑戦で事務所が決まりませんでした……。
私の講師歴、約15年で2人目でした……。
彼は海外挑戦の費用を貯金するために、
フルでバイトとモデル業をフル回転しており、
同時に奨学金の返済も開始している環境……
大学卒業してまで、フリーターになるwww
大学卒業してまで、モデルを目指すwww
死に物狂いでバイトしてました!
本当に悔しかっただろうと想います……涙


そんな暁人は、2021年から現在まで、
イギリスのロンドンに渡航してます♪
ロンドンのモデル事務所にも所属し、
ロンドンでも仕事を勝ち獲っています♪

アキヒトのモデルとしての素質はイマイチ!
しかし結果論で言うなれば、
広告仕事をメインにファッションも獲れる♪
戦略と努力を駆使して、プロに成りました!

素質ある人なら努力が3で済むところを、
素質のない彼は努力を9で熟してきたきた!
これが他のモデルとは大きな違いです♪
日本でのモデル業に関しての構築は、
渡航までの2年以上で喰えてました♪

京樹の仕事ジャンルは目立ちますが、
暁人も負けず劣らずの結果を構築してます!

ちなみに、私が人を公で褒めるのは珍しい!
まぁ、暁人を褒める事は少ないですけどw

あんなにアホだったアキヒトがなぜ!?
不思議ですが、努力です!
アホなくらい自分を信じて努力してましたw
和宇慶暁人には見習うべき事がありますねw

ついでに雑誌の表紙もやってました!
コンビニで観た時、大爆笑したのは秘密ですw

2nd 2020 12月号



大切な事とは?

私が言語化するのは簡単ですが、
主人公が存在するので控えておきますw


『蜃気楼の影』なぜ、この題名にしたのか?
これは私が決めた言葉であり、
皮肉を含めた意味が込められてます!
残念ながら、
一般的には動画を診ての解釈は難しいと想う…
この意味は、モデルやタレント業を目指す人、
それなりの結果を得られた人にしか解らない!?
そんな皮肉の込められた意図が隠されていますw

とは言え、どんな意味なのか?
考察しながら観るのは面白いかもしれません♪


何を診るべきか?学ぶべきか?
ぶっちゃけますと、一般の人向けに魅せる、
観て楽しむエンタメではありません……陳謝。
とある特定の人のために始めた企画です。
そして主人公となる本人のための記録です♪
とは言えね、
せっかくで誰かがリスクを承知で公開した経験、
学ばせてもらったほうが得だと想います♪
楽しませてもらったほうが好いと想います♪
まぁ観る側の自由ですけどw

人前に出る仕事を目指している人達なのでね、
私はあえて言語化しません。
観ている人が何をどう感じるのか?
これが大切な結果論でもありますし、
私が付加えておくとするのならば、
観た人のタイミングや段階によって、
感じる事や気がつく視点に違いが起きます!?
試してみて下さいw


さて、そんなこんなで『蜃気楼の影』、
初回の事を振り返って紹介してみました。
意外とちゃんと紹介できてませんよねぇw
とは言えね、
あれから5年経った今だからこそ解る事、
後になった結果論から学べる教訓があります♪

時間がある時に、暇つぶしで観てください。

イイネやコメントは励みになります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?