蜃気楼の影203 モデルの教科書  中野凱成 海外挑戦ドキュメンタリー モデルレッスンの内容

モデル講師の Daisuke A です。今回の内容は、
『蜃気楼の影』2021年の事をご紹介♪

この回は少々で特殊な事が多かったです……
モデルのワークショップでどんな事を学ぶか?
この多くを暴露している内容も多いですし、
コロナっていう時代背景の影響も大きかった!?
そして明暗を別ける大きなヒントも存在……。
表面上には視えませんが、個人的に想う、
とても重要なターニングポイントとなりました

https://note.com/model_daisukea/n/n21c9b4c8b207

ぶっちゃけ動画だけでは情報不足なのですが、
前の記事、初回と比較して学ぶとするのならば、
私はとても大きな違いを痛感する事になります…
まぁ、書かないと解らない事なんですけどw





中野凱成

VOGUE HOMME 中野凱成

中野凱成LIGHT 所属

かいせい との出逢いは、
モデル事務所からの紹介でした。
『悩める若者相談と協力して欲しい!』
単純な相談内容としては、
モデル業が想うようにうまくいかない!?
海外挑戦も視野に入れたい!?

まぁ、内容はよくある普通の相談でしたけれどw
アイスクリーム1個で私は買収されまして、
その後に天麩羅を奢る本末転倒の笑い話アリw

1年間、事務所に所属してやってみてたけれど、
成長に行き詰った形を自覚してからの、
モデルのワークショップに参加です。
実はこれが本来では順当の流れだと言えます。

彼はモデルのポテンシャルは高く、
参加した1年目で目まぐるしい変化を遂げます!
これはファッション方面においてですが、
彼は当初、広告方面を意識しており……
ぶっちゃけますと、私は期待していなかったw
初めての私と宣材写真の撮影をした時に、
自分から1つ提案してファッション寄りに参加!
これが私が感じる、最初の一歩ですw

1年目で日本の仕事は、
数や質と幅が大きく進歩して大成長♪
2年目の突入時、この『蜃気楼の影』の時、
順当にあっさりと事務所が決まる♪
その後、ミラノコレクションデビュー
さらに、フランスの VOGUE もデビュー♪
そして、次季には RICK OWENSパリコレ! 
サクッと高峰のキャリアを経験しましたが、
順当過ぎたのが罠だったかもしれません……。
私がよく言う海外と日本の溝に悩まされる事にw

この順当な流れの中、海外挑戦初期、彼の言葉、
『この挑戦で、夢との距離を感じられた!』
私はこの台詞が印象的で心に残ってます……。

RICK OWENS 中野凱成



スピンオフ 翔真

オマケで、ショウマも紹介。
番外編として触れておこうかなと思います。

今回の『蜃気楼の影』の途中、
ショウマがモデルをやめる事を決断しました!
これは当時、凱成には刺激的な事件、
私もそれなりに考えさせられましたw

彼のなれそめは、関西在住の若者が、
モデル業がうまくいかない!
海外挑戦したいのに知識も情報もない!
事務所に相談しても解決が難しい!
そんな中で私に連絡があり、
大阪在住のまま、ワークショップに参加。

彼は大学生でありながら、イカレタ勢いで、
やりたい事に一直線!とことん直進タイプ!
ワークショップに参加して半年満たない内に、
海外挑戦の準備を完了して、ミラノに所属!

さぁこれから、仕事を勝ち獲っていくのか!?
との矢先、モデルをやめる事を決断!?!?笑
なかなか衝撃的で勢いのあった青年ですw

モデルをやめる!その理由は?
多くの人がモデルを目指しますよね…
事務所に所属しても、多くの人が行き詰まる…
もちろん、毎年でやめていく人がいる…
もちろん、毎年で新人も現れますけどねw
これも1つのリアルな意見と決断です♪
モデルにはリスペクトしているけど、
少し思い描いていた仕事内容とは違う事…
違う形での人生を考えてみたみた事など…

ちなみにショウマ、
モデルと海外挑戦の経験を活かしまして、
(面接のときに、活かした発言あり!?)
しっかり良い企業に就職しております♪
これも1つの成功談だと感じますね



モデルの教科書的な内容が多い♪


ワークショップで何を学ぶのか?

これね、私はしょっちゅう聴かれるんですけどw
モデルは学ぶべき事がないのか?
そんなわけない!沢山あります!w
プロの世界は、皆が見た目がそれなりw
見た目だけで喰っていけるなら誰もが成功!?
一般イメージは大きな勘違いが多いです……。
とは言えね、よく聴かれるからこそ解る事で、
意外と私が教えている事は、
実はあまり言語化されていない視点や思考で、
それは実経験が基になっているあれこれw

そんな感じですかねぇ……。


『蜃気楼の影』ってどんな意味か?

まぁ、これは人それぞれなので御愛嬌ですw
残念ながら、一般の感覚では推測不可かと……
モデルを実際に経験した人にだけ感じられる、
皮肉を込めた意味だったりしますw


事務所に所属してからがスタート?

多くの人が勘違いしていますが、
事務所に所属が出来れば、仕事を獲れるのか?
残念ながら違います……。
オーディションで仕事を勝ち獲る必要性がある!
そして、事務所が全てを教えてくれない事情……
まぁ、プロの業界であり、学校ではないのでねw
とは言え、若い人が多いので難易度が高いよね…


新人時代が最大のチャンスとは?

新人が知っているわけがない話ですがw
事務所に入れば好いとの勘違いや、
焦ってしまう気持ちは痛いほど解るのだけどねw
しっかり準備する事が大事になります!
事務所の方針としてね、初期の半年は、
本人のやる気や様子を診てたりもします。


モデルのブック?コンポジとは?

モデルは写真で全てを語る必要性があります!
じゃぁ宣材写真を撮れば良いのか?違いますw
どんな相手に対して?どんな意図を含めてるか?
写真1枚に様々な意図を含めているのでね、
様々な写真を、どう創るのか?これが重要です!



さて、今回の紹介記事の内容ですが、
多少なりあっさりと終わらせておきますw

それなりに様々な理由があるのですけど、
やはり多少なりでも、自分で考えてみる!
これがないと結果論では伸びませんww

エンタメとして観ている人が多いですけど、
少なからず、モデルやタレントの参考に!?
そんな人も意外とおりますのでねw

今回は、モデルやタレントに興味ある人、
そんな方々向けの比重が重いかもしれません♪
あまりモデルの専門性は話したくない!?
個人的にはそんな想いがあるんですけどねw

イイネやコメントあると励みになります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?