2021年7月ゲーム業界ニュースまとめ

ほんと久しぶりの投稿。
記事集めを自分でやっていなかったこともあり、復習がてら記載。
後日、4月、5月、6月も投稿します。
あと、注目記事だけコメント書きます。

【Console Game】
7/1
 『ペルソナ』シリーズの売り上げが全世界1,500万本を達成!
  https://www.gamespark.jp/article/2021/07/01/110056.html

7/2
 「Ghost of Tsushima Director's Cut」がPS5とPS4に向けて8月20日に発売へ https://www.4gamer.net/games/581/G058199/20210702004/

7/6
有機ELディスプレイ搭載 「Nintendo Switch(有機ELモデル)」2021年10月8日 37,980円(税込)にて発売 https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2021/210706.html


7/15
「ポケモンユナイト」Switch版が7月21日に配信 https://www.4gamer.net/games/516/G051615/20210715188/


7/20
 ユービーアイが基本プレイ無料FPS新作『エックスディファイアント』を発表!スピード感溢れるアリーナシューター https://www.gamespark.jp/article/2021/07/20/110490.html

7/20
「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の全世界販売本数が100万本を突破 https://www.4gamer.net/games/557/G055750/20210720003/

7/28
 PS5、累計実売数1,000万台を歴代最速で達成!最優先事項は“在庫水準の改善”と改めて宣言
  https://www.gamespark.jp/article/2021/07/28/110691.htm

コメント:

 今のSwitchの問題は性能の問題がほとんど。ゼルダ無双に多かった苦情の一つとして処理落ち問題があったが、明らかに性能的な面でいい加減にきついというのはある。市場の予測として、「Nintendo Switch 2」(名前は適当)が出るんじゃないかという予測があるが、基本的に同意。ハードの販売の関係で1シリーズにつき1機種のみで販売を基本守る任天堂がブレスオブザワイルドの新作制作の発表をしたことが間接的だがそういう風に思わせる。
 Pokemon Uniteに関しては、現在は堅調で良い滑り出しだと思う。ただ、元LOL勢的観点から思うに、ゲーム性が日本国民に合わなさ過ぎて広がらないと予想。というかそもそもMOBA大国の中国でIPを広げるのが最大の狙いだと思っている。
 PS5?知らん子ですね。ちなみに国内出荷数は100万台達成しているが、ソフトの売上は35万ほど(パッケージのみ)。どう考えても転売屋が動いている。

【Mobile/ PC Game】
7/2
『二ノ国:Cross Worlds』が配信11日間で約113億円を稼ぐ 売上の45%は日本か
https://gamebiz.jp/news/299683


7/15
 『二ノ国:Cross Worlds』は若者や女性から評価 『モンスト』や『ウマ娘』など人気作と並行 DAUは緩やかな減少 ゲームエイジ総研調べ https://gamebiz.jp/news/300610

7/16
 Valveが約4.4万円のポータブルゲーミングPC「Steam Deck」発表 https://jp.techcrunch.com/2021/07/16/2021-07-15-valve-launches-steam-deck-a-400-pc-gaming-portable/


7/21
 『ウイニングイレブン』改め『eFootball』が基本プレイ無料タイトルで発表!全プラットフォーム間でのクロスプレイも予定 https://www.gamespark.jp/article/2021/07/21/110545.html

7/29
 『FF ピクセルリマスター』から『FF1』『FF2』『FF3』配信開始 https://www.gamespark.jp/article/2021/07/29/110697.html

7/27
クローズドβ中のAmazon新作MMO『New World』Steam同時接続プレイヤー数が20万人突破!
  https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:fPjjO1NY_dAJ:https://www.gamespark.jp/article/2021/07/27/110657.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

コメント: 
 二ノ国11日で100億とか嘘やろ感スゴイ。(多分本当に嘘)。日本の売上が45%となっているが、ランキングで1位に一回もなっていないゲームなので、あり得ないと言わざるを得ない。こういうばれるミスをするのは、相当まずい。AppAnnieから順調に顧客奪っていたところだったのに、これは社内で炎上しているだろうなぁ。
 Steam Deckは何が凄いのか「???」だったのだが、欧州の文脈がかかわっていたらしい。そもそもValveは「Steam Machine」とかゲームのPCからの開放を狙っていたが、今回はそういったことのほかに、コロナ禍におけるSwitchの欧州の成功・伸長がビジネス的な戦略の視点としてある。Switchでは日本でも最近インディータイトルが増えているが、日本よりもインディーズ文化が根付いている欧州では、SwitchはSteamのゲームを遊べるポータブルPCという役割があるそうだ。つまり、今回の進出はSwitchのシェアを奪うことを前提においた進出ということらしい。
 最後は、New Worldの話。とりあえずテックジャイアンのAmazonが開発というだけで注目なのだが、個人的にも遊んでいるが現状まずまず面白いと思う。「Crucible」と比較すると、MMOというジャンルが社風に合っていたのではないかと思う。言い方は悪いが、MMOは基本同じことの繰り返しで、瞬間瞬間を楽しむというよりは、計画的にルーチンを組むのが主体だと思う。この辺りがゲーミフィケーションに熱心なAmazonの文化と合っているのかもしれない。

【eSports】
 7/6 「KDDI × OPENREC.tv 業務提携に関する発表会」をレポート。ゲーム・eスポーツの配信者と視聴者双方を応援する取り組みに https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210706064/

7/13
 上月財団がeスポーツ選手を支援対象に選定 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000039144.html

特に需要なニュースはなし。というか、市場規模が100億行かない市場でそんな大きなニュースがポンポンあるわけもない。

【Others】
7/13
 日本政府2022年に向け著作権処理改善の意向を示す https://www.gamespark.jp/article/2021/07/13/110320.html

7/26
 NetEaseの桜花スタジオ、超大型オリジナルタイトルや大手メーカーと取り組む大型IPタイトルなど複数の家庭用ゲームソフトを開発中
https://gamebiz.jp/news/301297

7/28
 「CEDEC+KYUSHU 2021 ONLINE」が11月27日と28日にオンラインで開催。セッション数が30セッション程度に拡大 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210728047/

7/29
Activision Blizzard訴訟問題、セクハラ容認を示唆するグループチャットの内容が一部明かされる。「マクリー」氏などが非難の的に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210729-170593/

 ゲーム×著作権は、NFTだったり実況だったりホットな分野。「じゃけん、とりあえず注目しておきましょうね。」っという感じ。
 Net Easeはようやくという感じ。大事なのは家庭用ゲームのソフトを開発中というところ。中国は版号の関係で国外進出を進めているが、日本の家庭用ゲーム市場はおいしいという話。そもそも3D制作技術では既に日本よりも技術は高いので、進出を考えるのは当然と言えば当然。その関係でクラウドゲーミングも注目しとかなければならない。
 最後は、Blizzardの話。ここ数年差別(人種・性別問わず)は欧州ゲーム業界ではホットな話題。UBIが炎上し、次はActivisionというだけの話。ゲームは(というか芸術全般)、無限に労力を費やす方が良いものができやすい以上、労働集約型産業でパワハラが横行しやすいが、そういうのがだんだん許されなくなっているという話。日本でも5~10年後にはホットな話題になるのかもしれない。

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