2021年1月ゲーム業界ニュースまとめ。

最近、Note更新しなくて、このページどうしようかと悩んでいたこの頃。
仕事で各月のニュースをまとめているので、せっかくだったらココで使ってもいいなと気が付いたので載せます。

簡単にコメントも付けます。

<コンソール>

1/5
SIE、PS4 Slimを除きすべてのPS4生産を終了。PS4 Proも対象
https://corriente.top/ps4pro-endoflife/

コメント:
特になし。まぁ、ゲーム業界にいる人なら知っといてもいいんじゃないかくらい。
1/5
任天堂,開発会社ルイージマンションの制作などを手掛けるNext Level Gamesの子会社化を発表
https://www.4gamer.net/games/433/G043377/20210105078/

コメント:
経緯は自分もよく知らないが、結構買収額が大きいのもあるし、ピック。
全然関係ないけど、2020年からゲーム業界の買収は加速度的に加速しているので、しっかり分析してみたいところはある。
この記事とか
1/8
「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」の累計販売本数が200万本(ダウンロード版含む)を突破
https://www.4gamer.net/games/476/G047655/20210108039/

コメント:200万はあつもりに次いで2位。一方でこの書き方だと海外で全然売れていないのだろうなってのもわかる(というか出しているのだろうか?)
1/25
コーエーテクモ、2020年第3四半期に過去最高の売上高・利益の達成を報告 『ゼルダ―無双』のヒットやモバイルタイトルの好調が要因
https://www.gamespark.jp/article/2021/01/25/105555.html

1/28
・カプコン,「2021年3月期 第3四半期の決算短信」を発表。連結業績も堅調な「バイオハザード RE:3」などにより,すべての利益項目で過去最高を更新
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210128134/

1/27
・Microsoftの10~12月決算、コロナ禍で売上高・純利益ともに過去最高

コメント:決算はいつも大事。潮流を読むのに最適

【モバイル/PC】

1/13
App Annieが「モバイル市場年鑑2021」を発表。2020年,日本で最もダウンロードされたアプリは?
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20210113008/

コメント:予想通り。特になし
1/14
・Steam月間アクティブユーザーは約1億2000万人に。ValveがSteamの「振り返って」記事シリーズ2020年版を公開
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/

コメント:すごいんだけどすごいのかよくわからなくなる記事。
というのも、Fortniteがユーザ数が3億5000万とかいるせい。
実際にプレイしているか知らないし、比較対象として正しいのかも分からないが、プラットフォーマー vs 超大手ディベロッパーの対立(といえど、Epicもプラットフォーマーだが)の戦いは熾烈だ

【eスポーツ】

1/7
Esports Tiers in Japan 2020
https://www.giken.tv/news/esports-tiers-in-japan-2020

コメント:配信技研のニュース。
Apex LegendsがeSportsとしてはtier2なのは面白い。
1/23
・NTTドコモ,eスポーツリーグブランド「X-MOMENT」の設立と運営を発表。「PUBG MOBILE」と「レインボーシックス シージ」のプロリーグを開始予定
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210123004/

コメント:eSports業界に住む人にとっては、明日の飯のタネになるかが決まるNTTドコモさんの動向。予算が100億ともいわれるNTT DOCOMOのeSports事業の展開にはみんな一喜一憂している。
1/24
SIE、『CoD Black Ops Cold War』のeスポーツ大会を展開! 賞金総額は1000万円
https://gamebiz.jp/?p=286876

コメント:知らなかったんだけどSIE、大会の開催やってたんですね。
1/25
『Dead by Daylight』日本初の公式大会「DbD Japan Championship」2月開催決定!賞金総額は300万円
https://www.gamespark.jp/article/2021/01/25/105541.html

コメント:初だったのね。意外。

【その他】

1/12
Twitterが2020年に話題となったゲームに関するデータを公開。世界中でもっともツイートされたゲームは「あつまれ どうぶつの森」に
https://www.4gamer.net/games/433/G043370/20210112103/

コメント:大事なのは、Twitterのランキング。
1位、あつまれどうぶつのもり
2位、FGO
3位、Twisted Wonder land
4位、Final Fantasy
5位、Fortnite
6位、あんさんぶるスターズ
7位、荒野行動
8位、原神
9位、Apex
10位、第五人格

今年も女性票が非常に強く出ているなという感じ。
「あつもり」、「Twisted Wonder Land」、「アンサンブルスターズ」「第五人格」辺りは女性の影響力が多いと言える。当たり前なのだが、人口の半分は女性なのだからゲーム業界としては、この辺りもちゃんと注目すべきだと思うけど、まだまだ弱い。
1/21 ★
「Steam」運営のValveとパブリッシャー5社に対し欧州委員会が総額約10億円の罰金刑を科す―EUにおける販売地域制限が独占禁止法に抵触
https://www.gamespark.jp/article/2021/01/21/105439.htmlhttps://gamebiz.jp/?p=286813https://gamebiz.jp/?p=286811

コメント:今月1番重要なニュース。
大きく分けておま国規制には3つの要素がある。
1.小売店保護
2.ローカライズ
3.国際転売(鍵屋)
これらが色々あったため現在の流れになっているが、消費者にとっては当たり前だけど不利。業界としては一理あるものの、今後の「おま国」がどうなるのかを左右するので、動向を追っていく必要がある。
1/28 ★
・米小売大手GameStopの株価が異常な急騰、ホワイトハウスが監視する事態に―Redditユーザーが大きく関与
https://www.gamespark.jp/article/2021/01/28/105633.html

コメント:先月2番重要なニュース。
とりあえず、コロナで実店舗が調子が悪いのは当たり前なので、そこはおかしくないし、空売りをする人が現れるのも分かる。
ただ、Robinhoodというリテラシーの低いユーザが、逆ザヤを狙う対象にゲーム業界の企業が含まれているというのが、新たな気付きだった。
基本的に、彼らは専門家よりもリテラシーが低いため、自分に身近な企業を買うのは容易に予測できるが、ゲーム企業もそういった要素があったというわけだ。日本においてはまだまだ起きにくいとおもうが、今後欧米の企業においてもマネーゲームは続くと想像は難くないし、



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