見出し画像

子宮腺筋症核出手術を受けてきました#22 入院9日目 術後6日目 抜鈎

【6月某日(水) 入院9日目 術後6日目】

熟睡できーず。今夜こそ睡眠薬もらおう、絶対。

昨日、22時すぎ。新潟・山形で震度6の地震があった。新潟に住んでる友人も、兄弟も、割と皆のんきで私は津波が心配で、地形図まで調べてしまった。23時微弱の津波が計測されたので、テレビを消して眠る。明るくなったら被害が分かるだろう。何事もありませんように。

あ!ひとつ!昨日の夜中、お通じがありました。術後まともなのは2回目、いいことだ。あとのびおりね、驚いております。子宮、元気そうです!眠りだけクリアされれば、問題なさそう。尿が近い気がする。消灯後4回。

今日の予定は、「抜鈎」!!こわーーーい!!助けてーーー!!手術前の覚悟は、一体いずこ…。

尿検査、提出。

8:00 抜鈎に備えて、ロキソニン飲む。

8:15 西田先生、登場。尿バルーンが入っていて、膀胱炎になることがあるから、水分たっぷり摂って、しっかり出せば心配ないとのこと。「大丈夫っ!!」と今日も爽やかに去って行った。

9:03 抜鈎しました!!!ひゃぁ~~~怖かった!!!最近、無防備な生活すぎて、手術の硬膜外麻酔レベルに怖かった!!

多分、すべての工程は1.2分くらいで終わったと思う。自分的にはもっと長く感じたけど。

いきなり、ハサミみたいな器具が出てきて、「はい、毛抜きぐらいの感じですよー、はい、いきますよー」「プチ、プチ、プチ……」多分13個くらいだったと思う。一個外す度に、ヒーヒー言いながら、すみっこぐらしのクッションをぎゅぅ~!!と抱きしめて耐えました。大人だというのに、学生たちの前で、あんなに取り乱して、恥ずかしかった笑

消毒綿で、固まった血をさっと拭いて、終わり。痛みは太めの毛を抜いた時の痛さくらいでした。

……終わり!?ガーゼも何も貼らないの!?驚きです。

終わったー…やっとここまで来たー…、打ち上げにC.C.レモンを一気飲み、炭酸うめーーー!!終わりが見えてきて、母の声が聞きたくなって、思わず実家に電話。父と母と話して、ほっとした。感慨深いのぉ。


9:30 お、新しい患者さんが来た。次から次だなぁ。病院ってすごいな。

10:30 売店まで買い物。今日は水分をいっぱい摂るのが目標。膀胱炎を治す。そして、シャワー後、アイスを食べる!!

11:15 同室の方とおしゃべりする。4月から入院されているんだって。色んな思いで腺筋症の人たちの退院を見送ってるんだなと思う。どうしても亡くなった叔母のことを思い出してしまう。

11:30 退院後の説明を看護師さんから説明を受ける。分かったような、分からなかったような?

〈退院後の生活〉できること
・家事(体調に合わせて)
・パーマ・カラーリング
・少々の飲酒
・シャワー・体拭き・ビデ
(シャワー入れない日も下半身だけでもシャワーを浴びること!)
・ごはん何を食べてもOK

〈一か月後の生活〉
・仕事・軽い労作
・車・自転車の運転(30分以内)
・一か月後の検診でOKが出たら、入浴・性生活

〈二か月後の生活〉
・重い労作
・遠出・旅行
・スポーツ(スキー・登山は4シーズン休む)


13:30 30分昼寝しちゃった

14:30 シャワー シャワー浴びて気持ちがいいという感じがない。まだ緊張の方が大きい。

16:00 抜鈎の打ち上げしにアイスを買いに行く。売店でクレープアイス発見、大好き!これだ! 自販機コーナーがほどよく暑いのでそこで食べる。

今までよく頑張ってきたなぁーと思ったら、偉かったなぁーと思ったら、涙がこみ上げてくる。でもがん治療の為に長期入院している同室の方の話を思い出したら、どうにも言い難い気持ちになって、嗚咽。近くで打ち合わせしていた病院の人がサササーとはけていく。笑

ベンチで大号泣、ふぅぅぅーーーーーっ!!!!と息を吐いて、一区切り!よっしゃ!ここで一段落だ。

17:50 今日から鉄剤が出た模様。朝の血液検査を受けてってことか。アミノ酸とも書いてあるし、なんか元気でそうだな。

なんだかお腹の傷がうずく、何か熱くなってきた感じ。お散歩でおせんべい買いに階段を下りたけど、帰りはエレベーターを使った。お腹がごろごろしてきたから、その影響だといいけど。ロキソニン、胃薬、鉄剤、整腸剤を飲む。便も出そうで出ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?