見出し画像

輪針のはなし3

今回はhiyahiyaの輪針について
まず、音読として「ヒヤヒヤ」で合っているのか自信がないけど。
実は「ハイヤハイヤ」と読むというのを動画で見たような気がするので実際はどちらか不明。「ヒヤヒヤ」と言っているのが圧倒的に多い気がするが
もしかしたら日本語読みで「マクダーナル」が「マクドナルド」みたいな感じ「ヘンリー王子」か「ハリー王子か」みたいな感じなのかな?と。

知らんけど。

Hiyahiya

普通

hiyahiyaの金属針は2種類持っているがこちらの黄緑のコードの方は最初に買ったものでコードがとてもいい。へんなクセがつきにくく扱いやすい。
そして何と言ってもコードと針のつなぎ目がとってもスムーズ。ノーストレス。段差がなさすぎてマジックループの編み地の移動で引っ張る力が入りすぎて針を抜いてしまったことも‥。
ガサツに扱わなければ全然大丈夫。コードをひっぱらずに針を押し込むのがコツかも。

そして針がとても軽い。すごく軽い。
この針を持っていた後に他の輪針を持つと重く感じるほど。

唯一残念なのは針先が少し丸っこいこと。
こちらも針先を指の腹で押す癖のある方なら痛くないと思う。



hiyahiya sharp




コードが綺麗なブルーのこの輪針はすごくシャープで針先が鋭い。
コードの扱いやすさは黄緑と一緒。とてもスムーズ。

ただ、
その名に違わず針先が異常に鋭い。すごく鋭い。ともすれば凶器になりうるのではないかと思うほど鋭い(個人の感想です)
普段、針先のキャップは使わないがこの針のみキャップを使っている。
先端恐怖症気味の方は要注意かも。

目は拾いやすいが糸割れもしやすい。鋭すぎて糸をうまくすくえないことも。糸の相性によっては編みやすいので糸割れしにくいソックヤーンだと捗るかもしれない。


hiyahiya竹輪針




基本竹輪針を使うときは毛糸との相性で、金属輪針だと滑りすぎるなと思う時に選んでいる。滑りすぎると編むときも変な力が入るのですごく指や腕が疲れる。

針と毛糸の相性って難しくて滑らなくてもダメだし滑りやすくてもダメ。特にマジックループで編むときは針の上の目を移動させる工程が多いのでこの辺もすごく重要。

こちらもコードは普通タイプのものと同じさわやかな黄緑。
コードの扱いも問題なし。

針先もやや尖ってとても使いやすい。
竹輪針で今の所一番気に入っているものかも。


次回はここ数年に頭角を表したと個人的に思っているあの輪針を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?