見出し画像

輪針のはなし1

一度upしたが…
仕切り直し

輪針がごちゃごちゃと多くなってきたので
整理もかねてまとめていこうと思う
20足以上は編みかけ増産できるくらいの輪針を所持。

輪針ジプシーというよりいろいろ試してみたいというだけの単なる好奇心

2.5mm・100cm(または80cm)、マジックループで左右同時編みを条件に。5本針(DPN)も使うことはあるが圧倒的に輪針を使うことが多いため。

毛糸との相性もあるし編み手の癖や強弱、模様編み、編み込みなど人それぞれなので参考程度にどなたかの選択の一助になったらうれしいし、独断と偏見で使い心地など自分の記録として。


addi


ソックロケッツ

言わずとしれた王道的存在。
自身も靴下編み用に最初に買ったのがこれ。


針先もほどよく尖り、目が拾いやすい。
コードの硬さは若干あるもののマジックループもしやすい。
針とコードのつなぎ目もスムーズでノンストレス。
弱点はコードのクセがすごい。使い始めはスイスイ快適に編み進めることができるが10足20足と編んでいくうちにコードについたクセがなかなかとれない。手でコードをのばしながら編むのに若干のストレスになることも。

お湯につけたりドライヤーで温めたりと方法があるようだが試したことはない。


プレミアム



ソックロケッツに比べると針先は丸みがあり、若干目は拾いにくい。
針先が尖ったものが苦手な方や指の腹で針先を押すクセがある方には良いかも。
コードの硬さは硬くもふにゃふにゃ感もなくちょうどよくマジックループもしやすい。
針とコードのつなぎ目もスムーズでノンストレス。
コードのクセもつきにくくソックロケッツとは材質もちがうため柔さというかしなやさがある。このコードにソックロケッツの針先をくっつけてくれれば最強だなと編み始めのころは思っていたものだ。というか今でも思っている 笑


今後も手持ちの輪針の整理も兼ねてupしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?