見出し画像

初レイキ&フラワーエッセンス、体験してきました

先日のnoteで、やってみたいことのひとつにあげていたレイキを、初めて受けてきました。自分でできるようになりたい、が目標なので、まずはどんなものなのか、体験です。

今回お伺いしたのは、東京・国立の閑静な住宅街に一軒家サロンを構えてらっしゃる『レイキサロン 春の小部屋』さん。レイキヒーリングフラワーエッセンスを中心としたサロンです。

こちらがレイキのスペース。他にゆっくり座ってお話できるダイニングスペースが。

優しくあたたかな雰囲気のセラピスト・みおさんが迎えて下さったサロンは、広々としていて木材の香りただようとても落ち着く空間
東京のサロンをいくつかネットで調べてこちらにお願いすることを決めたのですが、その理由のひとつがこの空間。
だいたいのサロンは、ビルなどの1室をサロンにしたりレンタルスペースだったりでしたが、こちらの雰囲気の良さは格別です。

今回私がお願いしたコースはコチラ↓

おまかせセッション150分 対話カウンセリング約60分+レイキ約90分
※あなただけの特製フラワーエッセンス入りブレンドボトルをプレゼント

もともとレイキを受けたかったのですが、他で聞いたことのない『フラワーエッセンス』というメニューに興味をひかれたことと、せっかくならこちらのサロンの良さが詰まっていそうなものを体験したいな、と思いました。



まず、ご挨拶のあと美味しいお茶をいただきながら、カウンセリングを。
みおさんがとってもお話しやすい空気感の方で、かなり細部までこちらの思いや悩みに耳を傾けて下さり、お人柄が伝わってくる心のこもったアドバイス、ためになるお話を聞かせていただきました。

ここでみおさんが感じ取って下さった私の状態を踏まえて、最後にフラワーエッセンスの調合をして下さいます。

その後、いよいよレイキヒーリングに。私は完全に初のレイキ、サロンでどのように受けるかもわかっていなかったので、まず90分と聞いて、そんなに長くやり続けられるものなんだ、と驚きでした。(もっと短いコースもあります)

私のイメージでは、レイキは座って身体に手を添えているイメージだったのですが、それは最初に私の身体の状態を確認するための作業でした。
ここで、体調で困っていることがないかも聞かれました。その後、横になってのレイキをあてる時間になります。

私の場合、みおさん曰く、状態を確認した際、がとにかく反応が強かったとのこと。なので、かなり長時間にわたって少しずつ位置を変え、頭部と目のあたりをあてていました。
その後、胸の上のあたり、手足と続いて、最後に仕上げ(サアっと背中をさするような感じです)で90分といった感じでした。


受けていた時の感覚は、じんわり温かくて心地よい感覚でした。
私はもともと、外で眠れないタイプなので、エステやマッサージでもほぼ眠ったことがありません。ぼーっとするくらい。

今回も眠ってはいないのですが、とても不思議な感覚があったのです。
まず、じっとしている状態だとつい考え事をしそうになるので、どうしようかと思い、意識して「ありがとう」を脳内でリピート再生で唱えていました。(個人的にわりとよくやる手法です。)

しかし、気づくとなぜか、何かしらの日常的な光景がばあっと目の前に映像で広がり、それが消えた感じがやってきて、はっと気づくのです。今の何だ?と。
また、「ありがとう」を始めるのですが、気づくとまた違う日常を切り取ったような出来事の瞬間などがばっと目の前にいて消えていくところ。
はっきり認識しただけで4回くらい起こりました。

そんなこと考えてなかったのになあ、実は眠ってたのかな、でもそんな感じはないし、とかなり不思議な気分になりました。

私がはっきり覚えている映像だと、例えば「娘が脱ぎ捨てたパジャマが目の前に落ちていて、片付けなきゃ!」の映像。こんな感じの、深刻ではない、けど特に何の繋がりもない日常的な景色が、でてきたんですよね。


これに関しては、終わってからみおさんに話したところ、考えぐせがある人は、頭がいっぱいの状態から、レイキによってそれが放たれている時に映像が見える感じになることがあるとのこと。
びっくりですが、理由がわかって納得しました。

そして、全体的にはレイキをしている途中頭痛がする時間帯もあったのですが、立ち上がると頭痛はなく、身体が軽くすっきりとした感覚とすーっとした気分
そしてこれは本当にはっきりとわかったことなのですが、明らかに目がよく視えるようになりました。

もちろん視力が急激にあがるとかではないですが、サロンでカウンセリングを受けていた時に近くにあった本棚を見ていたのですがタイトルがカタカナのいくつかしかみえなくてあとはぼんやりしていました。
それが、レイキ後は驚くほど全部の本の帯にあるタイトルがくっきり読めたのです!

レイキ、すごいですね。こんなにはっきり自覚することが起こるとは思っていませんでした。


そして、フラワーエッセンスの処方。
フラワーエッセンス、私は初めて知りました。

フラワーエッセンスとは,お花の癒しのエネルギーをお水に写し取ったもの。波動水とも言われています。
英国のバッチ博士というお医者様が,80年以上も前に体系化した「植物療法」です。
ヨーロッパやブラジルでは,医療機関でも使用され,セレブにも人気。
人々に親しまれているポピュラーな療法です。

春の小部屋ホームぺージより引用


私のこころの状態からみおさんが選んでくれたものをブレンドしてボトルにいれていただけます。

私のために選んでもらったのはこちら。平常心、情熱、勇気、自信、許し。
さすがプロですね、納得の内容でした。

これが、水で薄めて飲むという使い方とのこと。アロマセラピーとは違うとわかってはいましたが、なんとなく香らせるとか、肌につけるとか、そんなイメージだったので飲むとは驚きでした。 

3週間ほど使用できる量をいただきました。私の場合は、1種類だけ理由があって、スプレーボトルにいれていただいてシュッと周りにかける形をとりました。


ボリュームたっぷりの内容でしたが、とても居心地のいいサロンで、あっという間の3時間でした。

レイキヒーリングの方法、奥深さも効果もたっぷり体験できましたし、カウンセリング&フラワーエッセンスも、自分の現在の状態を見つめなおし、一歩レベルアップするためのパワーになりました。

レイキ、とっても奥が深そうですし、また受けにいったり、学んでみたりしていきたいと思います。
そしていつかは自分でできるようになって、自分や家族の不調時に力になれる存在になりたいと思います。

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?