見出し画像

オンライン英会話 750/10000 就活の会話

ロタウイルスやらノロウイルスやら。私が小学校のころ「腹痛」と診断されたものが医学の進歩によりウイルスと判断できるようになったのか、それともそういうウイルスが発生したのか。

同様にアレルギーについても思う。最近の小さい子をもつお母さんはアレルギーに悩む人が増えている気がする。それも小麦とか超主食系のものに。食わせとけば治るという乱暴なやりかたをすれば命も落としかねないとのことなので、どうしてそうなっているんだろうと疑問に思うことが多々。

ちなみに帝王切開の技術が進歩したことで、産道を通らなくても乳児が生きる確率が高くなり、帝王切開でしか生まれられない率というのも高くなっているらしい。

いつもの話に戻そう。
3日連続で同じ先生を指名している。非常にお気に入りで、レビュー回数も17(そのうち私が3回)と少ないのに、埋まってしまっている。だれかリピってるなと思う。

はじめて受けたときのエントリはこちら
オンライン英会話 650,675/10000 顔面偏差値の人気商売

その人にはvocabularyを担当してもらっている。連想が丁寧で、フレーズを英語で説明してもらい、その説明内でわからないと、イメージができるまで永遠と聞き続ける。それでも嫌な顔ひとつせずに、きちんと教えてくれるのでできれば毎日指名したい。

■今日のPhrasal Verbs Practice
call around: to call different people/places
catch up: to get work, school or job etc; up to date; to talk to someone you have not seen for a long time
give in: to finally agree to what someone wants, after refusing for a period of time; to admit defeat
 しぶしぶ受け入れる、といった感じ。
show off: to display proudly
 自慢する
work out: to become successful

■他に覚えたこと
It's been a while. 久しぶり。 long time no see
I know(to have to catch up). そうだね。の相槌。
One thing at a time
 これだけわからなかった。突っ込んで聞いたんだけど。調べてみると、一個づつやる、といったニュアンス。確かに、3つあるうちの1つを~とか言ってた。
I was about to ~
 しようとしていた。just want to / intended to~
 こういう言い回しを教えてもらえると非常に嬉しい。連動して頭に入る
stable companies 安定した会社、大企業。いまの東芝は入らないと思う。

so far 直訳はこれまでのところ。
この話が面白かった。どっか、あるタイミングを共通でイメージして、そこから今(now)までの期間を指すらしい。だからI took your lesson three times so far.といえば、一昨日から今日まで3回Lesson受けてるよね?といった感じ。もちろん英会話を始めてから今日まで、という認識もできるけど、相手がこの先生なのでお互いの認識が入る。なるほどなるほど。

最後に今日のDialogue個人訳
・やあアダム。久しぶり。ちょっと最近のことについて話そうよ。そういや仕事みつかった?
・そうだね、えーっと。結構忙しくしてて。色んな会社に声かけてた。そこに求人出てるかどうかチェックしてさ。3つ面接受けたよ、これまで。
・いいじゃん、頑張って。きっとうまくいくよ。一個づつ、一個づつだろ?本当に好きな仕事見つけろよ!めっちゃ給料の良い会社で働いててもさ、不幸なやつだっているからさ。
・もっと言ってくれ。親父が早く仕事見つけろってうるさいんだよ。だからまさに、もう最初の会社で決めちゃおうかと思ってたんだよ。
・だめだめ。ちゃんといい仕事探せって。じゃないと、いい仕事できないと思うよ。
・でも超疲れた。他の人の自慢と仕事の話で。疎外感やべえよ。

以上!長くなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?