見出し画像

【急げ!】ジュニアNISA(2023)をかけこみでやろうとしている人が気を付けるポイント

ジュニアNISAやらなきゃ!

月末までにやればいいんだよね? →そうです

証券口座はとりあえず作ったし、月末までにやればいいんだよね?
そうです!
ただし、月末までにできる状態だった場合に限ります。

ジュニアNISAの口座開設2023は基本的にもうできないと思います(2023/12/10現在)
なぜなら、口座開設手続きをしても確認とかで間に合わないので、だいたい締め切られています。
ここを狙っていた人は2024年に備えましょう!

証券口座をつくってあるし、手元にIDとパスワードもあるし、ログインして銘柄選べばいいんだよね? →そうですが…

ログイン、1度でもしましたか?
してればまだ大丈夫かと思いますが、実は証券口座だけでは進まないのです…

証券口座開設してから必要なもの

こども【本人】の銀行口座

これ、もってますか?
ジュニアNISAだけじゃないですが、証券口座は親が開設を代理でできますが、銀行口座はNISAを利確して解約するときのために「こども本人」銀行口座が必要なのです。
当たり前すぎて、忘れているひとがいます。え、親のじゃだめなの?だめなのです。あなたではなくお子さまの資産だからです!

かけこみジュニアNISAに必要なもの

ですので、駆け込みジュニアNISAをする場合には

①証券口座がある
↓ 未ログインの場合
②こどもの銀行口座がある
↓ ない場合
③そっこーで、ネット銀行口座をあける

結構な確率で証明書がいろいろ必要
・マイナンバーだけじゃNGだったり
・住民票は郵送じゃないとだめだったり
・免許証はないし、パスポートもなかったり…

頑張る。いますぐやる。

ちなみに、本人確認書類は楽天さんのを参考にすると良いかと思います。

https://www.rakuten-bank.co.jp/account/id.html

とにかく、頑張れ!まだ間に合う!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?