見出し画像

考えていることのメモはじめました。

※この記事は2021/3/20にFacebookに投稿したものです。

忙しいのが続いてる間は大丈夫なんですけど、ちょっと落ち着くと体調を崩しがちな荒澤です。←今ここ
#体力がない

月1回くらいは考えていることのメモみたいな感じでもいいかな、と思ったので、全然まとまってませんが、こんな感じのも挟みつつやっていきたいと思います!


▼所有が溶けるみたいなイメージ

林業界では森林の所有界が分からず問題だーみたい感じになってるんですけど、

・入会林野ってものが昔からあったわけなので、所有者と利用者が一致しないみたいなことは、こと森林に関して言えばそんなに不自然でもないのかも。

・底地である土地の所有と上物である森林の所有が分かれていたり、土地の所有者と森林の経営者が違ったり、農業は大体一致してるけど、他から見ると不自然かも。

・この不自然さが自然な状態と考えれば、森林における所有なんてもともと曖昧だったのかも。

・とすれば、所有界をはっきりさせない、も理解してもらえるかも。

・NFTとかも流行ってTwitterのツイートが取引されるくらいだから、実態のあるなしなんて実感できるかどうかの問題かも。

・逆に実感さえできれば、所有形態みたいなものはどんな形でもいいのかも。


↓体調が戻ったら真面目にやりますので、今週はこれでご勘弁を(笑)

検証してないんですが、印刷してから時間が経ってから転写すると転写しづらい、のかも。ホコリとかが不着するからか⁉️

これはこれで他界してる感があっていいけど(笑)

#木製看板
#木製プレート
#diy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?