見出し画像

エド・シーラン4年ぶりのソロシングル"Bad Habits"は、彼の新たな試みの一曲

こんにちは!
洋楽をより身近に、豊かに聴いてもらえる情報を発信してゆきます、モッくんです。

今回は2年ぶりに本格的に音楽業界に復帰したエド・シーランと、彼の新譜"Bad Habits"について書いてみます。

キャッチーでダンサブルな一曲となった"Bad Habits"は、エドの復帰早々Billboard UKチャートでは1位、アメリカでは5位にランクイン。

スーターとして駆け抜けてきたここ数年から2年ほど休暇を取り、父親にもなり、家族と人生の大切な時間を噛み締め、新しい心持ちで戻ってきたであろうエドにとって、この一曲は”どうせならいつも通りで無い何かを”という思いで作ったものだそうです。

バンパイアとなり、飲酒に暴動、不気味なカオス極まる夜の道を彷徨うエド・シーラン。これだけでもすでに新しい彼ではありますが。

楽曲の内容はこんな感じです。

Every time you come around, you know I can’t say no
Every time the sun goes down, I let you take control
I can feel the paradise before my world implodes
And tonight had something wonderful
太陽が沈むたびに君に支配されていく
僕の世界が崩壊する前にパラダイスを感じることができる
そして今夜は何か素晴らしいものがあった

My bad habits lead to late nights endin’ alone
Conversations with a stranger I barely know
Swearin’ this will be the last, but it probably won’t
I got nothin’ left to lose, or use, or do
My bad habits lead to wide eyes starin’ at space
And I know I’ll lose control of the things that I say
Yeah, I was lookin’ for a way out, now I can’t escape
Nothin’ happens after two, it’s truе, it’s true
My bad habits lead to you
僕の悪い癖で夜更かしして孤独でに終わってしまう
ほとんど知らない人との会話
これが最後になると誓っても たぶんそうはならないだろう
失うものも使うものも するものも何も残っていない
僕の悪い習慣は宇宙を見つめる大きな目につながる
自分の言うことをコントロールできなくなる
逃げ道を探していたのに、もう逃げられない
二人の後には何も起こらないそれは真実だ
僕の悪い習慣が君につながる

”君”とはおそらく、お酒やあらゆるよろしくない快楽への誘惑でしょう。

作品としては、ヴァンパイアの仮想を通して彼のダークサイドを表現しており、

新しい父親になる上で、過去酒浸りになったり深夜のパーティーをしてた悪い習慣の思い出やそこに対する意思を表現したのだとか。

しかしそれ以上に、素敵だと思うのが、彼が復帰とともに作品を作る際に、”どうせなら今までと違うもの”にチャレンジしようとして作ったことです。

有名な"Sing"や”Shape of You”も、「発表前に、これを聞いた人がどんな反応をするのか検討もつかない」作品であったそうで、このBad Habitsも同じ気持ちだと言います。

それを彼は、期末テスト前の登校気分に例えており、「よっしゃ、勉強はしたしなんとかなる!と家を出てもいざ学校を目の前にすると胃がもたれて中に入れない感情」と例えていました笑 (その後世界がエドを、新曲をLOVEしていることが証明されました)

彼のインスタでも「4年ぶりのソロシングル発表が数週間後に迫ってると気づいた時」とこんな顔をあげてます笑

大のトップスターが再び、新しい自分に向かって立ち向かう姿は尊いです。。。

2011のデビュー以来(その前はホームレスもして)本当に人生を駆け抜けてきたエドは、ある時ツアーを終えて、ライブ・創作続きの仕事しか知らなくなり何をすべきか分からなくなり、休むことを決めたそうです。

人目も気にせず歩けなくなり、絵を書いては何かを探してみたり。

11歳の頃からの幼なじみと結婚なさり、昨年9月には父親にもなり、また新たに大切なものを授かり戻ってきたエド・シーラン。(ちなみに父親になる上でのアドバイスは、U2のボノに3時間電話して背中を押してもらったとか:)

細やかで美しく、大切なものを得たエドから、今後それらがどんな音楽や言葉になって届けられるのか楽しみですね:)♪

本当に、素敵な人だ。。。エド・シーラン。。。🙌