見出し画像

人事にコンバートするってよ

皆様お久しぶりです。
そして、2022年になりましたね。少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年明け早々、大きなキャリアチェンジが起きることになったので、その経緯はもちろん、昨年、つまり社会人1年目を振り返ってみようかなと思ってます。ちなみに、振り返り美人好きです。

1. このタイミングで?

結論から話すと、

2月から営業→人事に異動します。新卒採用に携わります。

よって、広島の縄張りを去り、東京という銀色一色の街へ拠点を移すこととなります。眩しそうですね。

この意思決定がなされるまで、色々なことがあったのと、賛否両論色々あったんですが(※社内でネガティブなことがあったとかそんなんじゃないですww)、まあ自分のことなので自分の気持ちだけ書くこととします。

まず、僕は人事に異動するという意思決定に後悔はないし、非常に納得した決断ができたと思っています。

とは言いつつ正直、短くても2,3年は営業(人材営業)をやるものだと思っていたし、そこでしっかり成果を上げたいと思っていました。営業で納得のいく成果を上げ、上のレイヤーに上がり、もっともっと自分のバリューを出していきながらキャリアを積むものだと思っていました。

僕が働いていた広島支店は本当に最高なメンバーの集まりで、僕にとって「成長・心理的安全性」両観点で適切な場所でした。広島支店配属に決まった当初は、牡蠣パワハラだと思っていましたが、今では、社会人スタートが広島支店で本当によかったと思っています。

しかも、選考途中で出会い入社を決める理由の一つとなった事業部長と同じ事業部で働けたことは、自分にとって幸せ以外の何ものでもありませんでした。

広島支店や事業部に対して、非常に感謝しているとともに、「まだまだ貢献しなくちゃいけないし、全然恩を返し切れていないな」と。

そんな中、異動の話がありました。正直、「今かよ」って最初は思いましたねw

もともと人事というポジションは、僕のキャリアビジョンの中で考えていましたし、「やりたい・やるべき」ポジションではありました。

ただ、職種の選択はサッカーの時と同じ考えで、「出たいポジションでなく出れるポジション」を大事にしようと思っていました。やりたくなくても、試合に出れるポジション、仕事で言う「成果を上げられるポジション=チャンスが回ってくる打席が多く早いポジション」を最初はやるべきだと思っていました。なのでスタートは営業職を選びました。(サッカー部やのに急に野球例え話)

営業という与えられた・掴んだポジションで一定の成果を上げ、自分のやりたい・適所だと思っている、人事というポジションで試合に出る。そういうシナリオでした。

そう、異動の話が来た時に再考していると、「ん、試合に出れるポジションで成果を出すことは手段であって目的でないな」ってなったんですよね。

そう考えると、異動する時期は関係無いし、むしろ早い方がいい。自分のキャリアの考え方的にはですけど。

そう自分のキャリアという部分では腹落ちしていたので、思い切って自分らしく決め切ることができました。

広島支店を始め、今の事業部の方々とのお別れは本当に寂しきものですが、会社を大きくし社会を良くしていく同志であることに変わりはないので、感謝とともに引き続きよろしくお願いいたしますと言いたいです。

広島支店は僕がいなくなることで、閑散することは間違い無いです。非常に落ち着いた支店になることでしょう。

2. 「感情のコントロール」という壁

異動報告のついでに、社会人1年目の振り返りもしておきます。

やってたのは人材営業で、具体的には看護師さんのキャリア支援をしていました。toCはもちろんtoBもやるいわゆる両手営業というやつです。

・働きたいと思った事業部長がいること
・社内で一番急成長している”イケてる”事業部だった

上記2点で配属希望を出しました。

冒頭話してた、自分が仕事上一番成果を上げられるポジションが営業職だと思ったって話なんですけど、これは大学の時のインターンの経験上ってやつです。

toB営業でサービスを売る営業をしていて、一定の成果をあげられていて、周囲からも営業職向いてるよってアドバイス頂いていたので。

が、いざやってみると「人材営業の難しさ」に直面しました。

インターンの時は、サービスのメリデメと顧客のニーズの掛け算で訴求することで成果に繋がってましたが、人材営業はそういうわけにはいかなかったです。

”人の感情”という非常に不確定な要素をコントロールすることにかなり苦戦しました。

昨日まで話してたことが次の日になると180度変わったり、家族に言われたので。。。など、自分と生きてきた背景も違えば価値観も全く違う顧客の、移り変わる感情をコントロールしながら成約を目指す営業にかなり苦労しました。なんでやねんって思うことが何度もありました。

ただ、僕はポジティブに捉えていて、
自分の苦手なことに気づきその改善にこの新卒1年目から取り組めたことは大きい
と思っています。

「感情に貢献する」

会社が掲げるビジョンの意味や大切さを実感し体現しようとできたこの1年は、非常に有意義で成長できた期間でした。

また、社会人初めての上司の存在も大きかったです。研修期間の上司も、広島支店での上司もどちらも、
「自分の強みを最大限引き出してくれる上司」
でした。

・自分の価値観や過去を知ろうとしてくれる
・「もこみちはどうしたいの?」(リクルートさんみたい)

自分自身で好きに考え、好きに行動し、チームの中で自分が最大限のバリューを発揮する環境を整えてくださいました。本当に感謝ですね。人事での活躍が最大限の恩返しだと思うので、これからマジで頑張ります。

3. この先

人事への異動の経緯やこの1年の振り返りをしてきましたが、最後に少し未来のことも。

僕自身、

「僕を通じて生み出された出会いやきっかけで輝ける人を増やしたい」

って思ってます。

・「お前が全国出てるん見てすごい刺激を受けて最近頑張ってんねん」
・「もこみちさんのおかげでこの会社に出会えて今の自分があります」

これまで、微々たるものではありますが、自分の存在や結果で何かのきっかけになった人を見てきて、「こういう人をもっと増やせたらいいな」って思ってきました。

自分が本当に最高で大好きだと思っている仲間と働くこの会社に、採用という出会いのきっかけをより多くの人に提供することで、この自分自身のビジョンを少しづつ果たしていきたいです。

今後はもっともっと外向きの影響力を強く発揮しながらも、内向きの自分自身への厳しさでさらに成長し、会社に、そして社会に貢献していきたいです。

なので、引き続きみなさんどうぞよろしくお願いいたします!

広島時代は正直、仕事に夢中になりすぎて、皆さんとお話する時間を取れなかったので、今後は積極的に近況報告させてください!そして素敵なお話を聞かせてください(^^)

渋谷周辺に住むのでお近くの人もぜひお声がけください!

最後になりますが、この1年関わってくださった全ての皆さんありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?