見出し画像

謎の感染症日記(4)「診察拒否」

「単なる熱なら、他の個人病院に行ってください」

ハァ?!

こう言われたいきさつなのだが、抗生剤5日分を飲みきっても熱が下がる気配がないので、再度その総合病院で診察してもらおうと思って、電話をしたことから始まる。

私はこう説明したつもりだ。

・高熱が長いこと下がらない
・インフルは陰性
・おたくの病院で担当医に診察を受け、抗生剤をもらった
・飲みきったが熱は下がらない
・おたくの病院にかかるような慎重を期する持病があるから、再度診てほしい

その日担当医が出勤していないことはわかっていた。だけどカルテに経緯は書いてあるんだし、持病があってずっと通っているんだから、普通に考えたら、そこで診てもらおうと思った私は正しいのだ。他の病院で一から説明するのも骨が折れるし。

電話をしたところ、「当日の担当医がまだ来ていないので」と、担当医に確認して折り返し電話すると言われたのだ。

電話を待ったら「他の個人病院に行ってください」だった。

「え?そこにかかって治らないから診てもらいたいのに?!他の病院で一から説明するの?!ありえない!!!!!」

ガチャ切りしました。もうこの病院には行きません。

効いてるかどうかはわかりませんが、ここしばらくヤクルトを毎日飲んでいます。


あなたのあたたかいサポートが、私の病院代になります。