見出し画像

Netflix 『コブラ会』S3を見終えて。個人的な感想

※以下は私の個人的な感想です。ネタバレも大いにあるのでご注意ください。


■コブラ会S3を見終えて


純粋な悪って実はそこまでいなくて、悪にもそういう考えになったなりの理由や経緯がある。

そして因果応報と言う名の報いを受ける訳だけど、コブラ会はその先の物語までを書いている。

多くの物語では「やられた」ら二度と出てこない悪役たちに対して、その過ちを犯した理由、許し、許されをすごく丁寧に描いているんですよ。

似た感じの話はこれまでなかった訳ではないけど、特定のキャラクターのみに当てられていた気がする。だけど色んなバックグラウンドを持つキャラクターたちで実現しているのはすごく面白い。

最初はダニエルとジョニー、ホークとディミトリやサムとトリーなど対になる関係なのかなと思ったけど、どの人でもある一面では対となり似た部分もあるんですよね。

同じように最初は「負け犬」だったジョニーと過去から抜け出せないダニエルの『おじさんたちの互助会』みたいな面が強かったから、ミゲルたちの話はサポート的な印象だったのが話が進むにつれて過去が現在につながる話だとしみじみ感じました。

いい結果にするために行動するのではなく、正しいと思ったから行動する。結果の面で言えばS2最後でミゲルがロビーにトドメを刺すのを止めるって悪手だったけど、あの行為があったからこそS3でもミゲルは光であり続けられたんですよね。



■ティーンたちの個人的印象&感想


・ミゲル

光。もう全ての光。

S2最後でロビーへの一撃をぐっとこらえるところは泣くしかない。優しいママとお婆ちゃんに育てられ、近所の怖いおじさん(ジョニー)にもダメなものはちゃんとダメって言ったりネットの使い方を教えてあげるホントいい子。

そして一度ならず考えを違えたジョニーをちゃんと許してあげる心の広さを持つ。しかも自分の意見を通して謝らせるとかじゃなく、ジョニーのやり方を受け入れる形で許してあげてるのがすごい。



・サム

他のドラマでよくある展開を地でいってるキャラだなって思う。三角関係に悩んだり事故起こしたけど気まずくて黙ってるとか。(見てる分にはイラッとするけど)

恵まれた環境のお嬢様だけど、そう言うのはオール無視して周りも平等に見てる。平等って言うと聞こえがいいけど自分が恵まれてることを無視してるんだよね。だからトリーに対して「(いくら家庭環境が大変でも)ダメなもんはダメ」って言えちゃうんでしょ。

でもそれってお父さんに沿ってるわけで。やっぱりダニエルをミラーリングしてる子だと思う。



・トリー

最推し。最も救われてほしい。

「すべてが憎い」と言わせるこの子の環境が一番辛い。

学校退学になって仕事掛け持ちし、病気の母に幼い弟、管理人からは家賃払えないなら今夜身体を差し出せと迫られて地獄としか言いようがない。他の子たちはまた学校に行ってるのに。

この状況を救ってくれただけでもトリーはコブラ会もといグリークについていくよ。才能を認めてくれた訳だし。

「情け容赦なし」ってよく言うけど、それはトリーが誰からも情けをかけてもらえないからだよね…。決してバカじゃないし空手の才能もあるし彼氏に優しいし友達想いなところもある。アイシャにだって初対面で差別しないで付き合えるマジでいいやつなんですよ。この子を考えるとほんと辛い……

恵まれた人はいる。そうじゃない人は自分のものを守るために戦う

S2E9のセリフが本当に刺さる…



・ロビー

最も救われてほしいその2。

父親からは捨てられた思いが強いし(実際そうだし)母親からは半ばネグレクト。電気止められた部屋にいるシーンは辛い…。しかも初めて?信頼できる大人と思われたダニエルからはくるくる手のひら返しされて出自(父親に似てる)のこと言われるし…そりゃ誰も信じられなくなって当然でしょう。

闇落ちって言うより大人たちがこの子をこうしてしまったんだ感が強い。



・ホーク

S3最後の彼の心境の変化がすごく好き。ディミトリとの思い出とか自分が弱かったころとかそう言うお涙頂戴系のエピソードで心変わりするのではなく、「俺はこれでいいのか?」って言う疑問から「自分のすべきこと」とか正義を見直してコブラ会の思想から抜けたんだなって言うのが分かるんだよね…

にしてもいじめられっ子からホークに変身した瞬間は誰しもテンション上がると思います。彼、かっこいいんすよ。(真顔)



・ムーン

この子だけは「ムーンちゃん」ってちゃん付けで呼びたい。

アイシャに対してちゃんと謝れたし、ヤスミンにも謝るよう説得したし、難しいことをさらっとやってのけてる。みんながみんなムーンちゃんみたいならここまでこじれないんだけどね…

ホークのリスキーな面に真っ先に気付いてさっと離れたし、常にニコニコして社会活動や思想にも興味津々。ある意味自分の軸を一番持ってる子だと思う。



・ヤスミン

S3の大穴キャラ。おバカなセクシーキャラで終わるかと思いきやディミトリに心を寄り添えるまで成長。つんつんしてて途端にかわいく見えてきた。実際めちゃめちゃ美人なんだけど。




本当は大人たちや他の子たちについても書きたかったのですが体力がなく……また気が向けば続きを書きたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?