見出し画像

自衛隊の大規模摂取会場でワクチン(モデルナ)を接種した経過(1回目)

こんにちは。もこです。タイトル通りです。2回目を前に、備忘録として経過を書いておこうと思います。これから行く人の参考になれば。あくまで主観によりますのでご参考程度に。


■スペック

・基礎疾患なし
・BMI25以下
・喫煙歴あり(数年前まで。恒常的には吸っていない)
・入院歴なし
・低容量ピル服用(トリキュラー)
・花粉、果物など複数アレルギー持ち(アナフィラキシーはない)
・薬疹など薬のアレルギーはない
・注射で失神などの経験はない。注射はガン見する派。


■1回目接種

17:30
予約した時間。会場入り。大手町会場だったので竹橋駅から行きましたが、改札を出たところから案内があり、出口からは目の前だったので迷うことなく到着。

17:40
接種。受付からが早い早い。自衛隊オペレーションすごすぎる。キビキビしていて待ち時間なく誘導されました。

19:30(接種から約2時間)
帰宅即シャワー。いつもと変わりない。

22:00(接種から約4時間半)
動かすと腕が少し痛い。筋肉痛かな?みたいな感じ。

25:00(接種から約7時間半)
動かすと腕がもう少し痛い。肩の高さより上げるのには支えが必要。

26:00(接種から約8時間半)
変化なし。就寝。

画像1

■1回目接種の翌日(有給)

5:30(接種から約12時間)
暑くて一時的に起きる。熱があったのかは不明。

11:30(接種から約18時間)
起床。小刻みに寝たり起きたりしていたものの原因は不明。腕の痛さは寝る前とそこまで変わらない。

15:00(接種から約21時間半)
痛み変わらず。ゆっくり動かせばなんとかなる程度。腕にしこりがある。

17:30(接種から約24時間)
痛み変わらず。ラジオ体操は難儀した。腕を上げるのは水平が限界。

20:00(接種から約26時間半)
痛み変わらず。少し熱を持ちはじめてかゆい。

24:00(接種から約30時間半)
痛み変わらず。強いて言えば慣れた。かゆい。

26:00(接種から約32時間半)
変化なし。就寝。慣れたせいか寝るのに苦労はしなかった。

画像2

■1回目接種から2日

8:30(接種から約39時間)
起床。痛みは抵抗なく動かせる程度に回復。しこりがあってかゆい。

10:30(接種から約41時間)
出社。痛みはほぼ気にならないが、腕がかゆい。掻かないと無理!我慢できません!!というほどではない。

17:30(接種から約48時間)
帰宅。痛みなし。かゆみがちょっと残っているかも…?という程度。


上記の通り、およそ2日で1回目の副反応は落ち着きました。その後もいわゆる「モデルナアーム」もなく本日までいつも通り平和に生活しております。


■どうやって予約したか

7月初旬にワクチンクーポンが届いてからちょこちょこ自衛隊大規模摂取のサイトはチェックしていましたが、どうにも予約できず。色々リサーチしてなんとか7月末に予約がとれました。(当時、自治体は予約開始の目処がたっていなかったので…)

月・木の18時から予約という話でしたが、18時直前にアクセスしても間に合わないという情報が多く、予約できたという人のツイートを参考に17時40分頃から待機。18時になっても「待合室」から動かず、ご用意されなさそうだな〜と、のんびりゲームしながら待っていたらいつの間にか予約画面に遷移していました。18時40分頃の話。

現在はもっと予約がし辛くなっているようなので、早めに申し込んでおいてよかったとつくづく思います。では2回目、行ってまいりま〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?