見出し画像

ボドゲ合宿は最高(1日目)

2023年、コロナ禍を乗り越えちょうど4年ぶり(思ったより経ってた……)にGWボドゲ合宿が開催できた。控えめに言って最高だったのでその記録と、遊んだボードゲームの紹介。
※本記事ではAmazon.co.jpアソシエイトを利用しています。収益が発生するようなことがあればボドゲになります。

ボドゲ合宿とは

泊まりがけでボードゲームを昼夜問わず遊ぶこと。食事は基本出前食べる直前までボドゲが遊べるため)。前回(2019)は民泊を借りて10人近くで2泊3日で開催していました。ひたすらに楽しいのでオススメしたい。

愉快なメンバー

●もこ(私)
オタク
●こーき
オタク
●カイゲ
オタク
●ぎょっちゃん
オタク
●てぃっしゅ
FPSゲーマー(ボドゲは初心者)

1日目

正午に昼飯(マック)を買いだしつつ、ゆるっと集合。

1.ウェーブレングス

ブツがデカいだけでアガる一同

隠された目盛りの位置を当てるゲーム。

はじめに「暑い⇔寒い」のような対極のワードがお題で提示され、それぞれが半円の両端に設定される(暑い=左、寒い=右)。唯一、目盛りの位置を把握している出題者が「冷房の効いた部屋」のようなヒントを出して回答者にうまく目盛りの位置を当てさせる、といったルール。

出題者の価値観、回答者が出題者をどれくらい理解しているかが試されるところが肝。

ワードが【好き⇔嫌い】、ヒント【常温の水】に対して

「常温の水、好きそう」
「体にいいんだよね~とかいって飲んでそう」
「多分コンビニでも常温のやつ買ってる」

など言いたい放題した挙げ句に外す(やや好き側予想だったが実際はやや嫌い側)。出題者の「冷たい水のがおいしいじゃん」が当たり前すぎて皆で爆笑した。それはそう。


2.さかなかるた

どう見てもキリンの取り札があると話題に

取り札が魚の皮、読み札が魚の名前のかるた。
ウロコの位置やぜいごが取り札に凹凸でついていて面白い。耐水性で風呂とか水に浮かべたりしても遊べるらしい。魚の豆知識もついてお得。


3.フォトパーティー

セルフタイマーで撮影した合計12枚の写真をお題ごとに採点していくゲーム。写真1枚ごとに1つお題カードがあり、「一番画面の端に写っている人」「誰とも被っていない人」等、一番お題に沿っていた人に得点が入る。移動したり他者をおしのけたりしながら撮影するゲーム。

四隅を一番正確に指差せた人に得点。完璧すぎた。
画面中央に一番近い人に得点。全員かなりズレた。
画面四隅に顔が一番近い人に得点。どういう写真?

写真を撮られるのは苦手な方だけど、こういう形であれば全然たのしい!爆笑しながら記念撮影も兼ねられるのがいい。今回は人数も不足していて屋内でやったけどこれだけ楽しめたので、屋外や広いスペースを使って大人数でやったらブチ上がりそうという話になった。


4.クトゥルフ 死もまた死すべし

重ゲーの”この感じ”がボドゲで~~~すって感じで大好き

カイゲさんが持ってきてくれた重ゲー。我々はクトゥルフ神話TRPGも嗜む民なのでテンション爆上がり。キャラやシナリオ、ボスなど組み合わせを変えて何回も遊べる仕様なのもいいなあと思った。

サイコ幼女(実年齢不詳)
息絶えたカルト信者たちに囲まれて楽しそうな探索者2人

キャラ設定やコンポーネントひとつひとつが作り込まれているところも最高。イカれた探索者でCoCの雰囲気を味わいたい人にはぴったりのボドゲだった。


5.マドリーノ

既に三方向を窓で囲まれた風呂が出来上がっている

サイコロで指定されたパーツを使って間取り図を作り、出来た部屋にタイトルをつけてプレゼンするゲーム。

1回目
2回目。外トイレとドア多すぎ。

トイレが全然出なかったり、逆にトイレばっかり出たり……。そもそも配置もサイコロで決まったりするので、基本的にまともな間取りにならない。人のプレゼンに笑い、自分のプレゼンにさえも笑いを堪えきれずに、皆で呼吸困難になった。


6.そういうお前はどうなんだ?

ぎょっちゃんが持ってきてくれた。特に犯人が決まっていない状態で、現場の状況や怪しい所持品から誰が犯人(っぽい)かを話し合うゲーム。自分が演じるキャラもカードで設定を決めてくれるのでスムーズにゲームに入れた。

自分でも予想だにしない証拠が出てきてメッチャ焦る。実際は話し合いよりも暴露カード(証拠)のハマり具合で決まることが多かった。


1日目 深夜の部

ここで宿泊しないカイゲさんが一時帰宅。
なぜか帰り際に思い出したようにインスタントのスンドゥブチゲとハニーカフェオレの素をカバンから取り出して置いていった(結局どちらも最後まで開封されることはなかった)。

7.はらぺこバハムート

コンポーネントかわい~~~

順番に風呂に入る間、待ちメンバーで回していった2人用カードゲーム。カードデザインがしぬほど可愛い。先に相手のライフを0にした方が勝ちなんだけど、カードがたったの16枚・手番にできることは山札から1枚引いて2枚プレイする簡単なルールなのに、絶妙なバランスで面白い!


8.SCOUT

深夜にやるカードゲームっていいよね

手札を並び替えることができない大富豪みたいなカードゲーム。一度覚えたら無限にできてしまうおもしろゲーム。レッツプレイ!オインクゲームズではよく遊ぶんだけど、オフラインでやるとまた違った楽しみがあるね。相変わらずこーきさんが鬼強だった。


9.ナインタイルパニック

ハンバーガー好きな宇宙人がかわいい

条件に合わせて9枚のパネルで街を作るゲーム。さらに、3つのお題を達成するのも頭にいれつつ組み立つつ、1人終わった瞬間に残り時間がカウントダウンされるもんだから頭がバグる。1回組み上げたものを裏面に変えようものなら終わりのはじまり。

かくして無事ボドゲ漬けの1日を終え、明け方4時半頃に各々幸せに床についた。2日目へ続く……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?