見出し画像

観葉植物の葉水って毎回いるの?

YouTube”観葉植物チワワと,,チャンネルより

☆2021年8月24日
植物系Youtuberが葉水葉水って言ってるけど、そんなにしなくちゃいけないの?

●葉水について、空中湿度を保つためやハダニ予防のために葉水の大切さがうたわれていますが、葉水はすべき?

【チワワ社長】
私は葉水をやったりやらなかったりなんですけど。葉水はめちゃくちゃ大事です。
大事なんですけど、そこまでこまめにやる必要もありません。
植物の種類によって変わってくるので、葉水をやりすぎて腐ってしまうときもあります。
梅雨の時期にあげすぎると葉っぱが腐ってきちゃう。毎日観察して、その場その場の環境と地域の特性によって、葉水のやりかたも変わってきます。
そして、冬場になると暖房が効いてくるので、葉水をしっかりやってあげないと葉っぱから水分の蒸発が多くなって、葉っぱがポロポロ落ちてしまうので、そういうときは葉水がたくさん必要になってきます。
いろんなことに着目していくと、植物を育てるのがもっと上手になってきます。
そんな葉水ですが、プシュプシュプシュプシュ大変ですよね。植物の管理っていつも言っているように、けっこう簡略化、楽にやれないと面倒になってやらなくなってしまうし、葉っぱが傷んで枯れてきちゃったりする。なるべく楽に簡単にお手入れしていくと、もっと植物たちを楽しむことができるようになる。
葉水を楽にしてくれるアイテムを紹介します。
エアリーミストスプレー。何度か紹介していますが、細かいミストがワンプッシュで長く出てくれるので、植物を管理することがめちゃくちゃ楽になります。きめ細かいミストが出るので、床がびしょびしょになりにくいです。シダ系やピレアにぴったりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?