見出し画像

[4.5] Kamelot - The Awakening

紛う事なき俺的な名盤。2023年リリースでは一番聴いてる。

まあプログレッシブな路線も若干匂わせるが(最近の奴はどれもそんな感じやろw)

#1はintroだが#2からして俺的に好きな構成。いわゆる「メロスピ」のような早いテンポはなく、ややミッド寄りのテンポだが、このバンドはもうこれでええやろ。#3のマイナーキーのコード展開のなーんかくっさい感じもええやない。これはPVあるから貼っとくわ

まあ最近は速いギターソロも当然のようにフューチャーされるが、このバンドはやっぱ歌メロ重視なのか随分音が後ろにひっこんでいるね。

まあ、もともとバリッバリの正統派速い臭メタルってところとはちょっと違ったメロウな感じのバンドだったと思うけど本作もその路線を十分に継承しており、いつものkamelotが好きな人もそうじゃない人も聴いて損はしねえんじゃねえかな〜と思う路線である。

#6を挟んだあとの#7のエキゾチックな展開からの複雑なメロディー構成を見せる感じ、からの#8からそれに続く#9(これホント好き)のサビメロの出来の良さなど語り所は好きないが、強いて難癖を付けるなら同じようなテンポでドコドコドコドコドコドコドコドコっていうリズムがワンパターンなところかもしれん。しかしこれこそがkamelotといわれればそうなのでこればっかりはもうどうしようもねえなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?