見出し画像

Awayな方のAway

「結果を出せる人の脳の習慣」というテーマ。
今年の上半期にはまっていた中野信子さんも脳科学者さんでした。「脳」つながりで気楽に聞けるかなと思い、選択しました。

満足度としては、茂木さんたる矜持がそこかしこに見え隠れしていて、素直な人だなぁと思うというのが第一印象。

私自身は、学校法人でのキャリアがありますので、大学関係の方において、よくあるタイプの表現の連続だと思いました。

その素直さが私にはやや好感を持って捉えられる箇所も多かったので、ラジオなどで流れてきた話がまあ良かったんじゃない?と言うイメージです。

要約すれば「Awayであること」が脳みその成長にはベストですよ!と言うことなのですが、私の性格は日常でできる範囲であれば、すでに内容に近しい諸々を行っているので、所詮一般人の脳みそなのだろうと苦笑しました☺️ 

ゆえに、もとよりAwayな方においてはより激しい環境を選ぶしかないのかもしれません。それは他者から見ると、行動力やフットワークと呼ばれるものなのでしょう。

疲れている日の帰り道など、難しいことも考えたくない。けれど、馬鹿話を聞くのもちょっと…と言う時にお勧めです。ちょっとしたヒントとしては使えます。

問題は、そのヒントを使えるだけの器が自分にあるかと言うことです。自戒を込めて。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?