見出し画像

「椿町ロンリープラネット」 優しい関係の連鎖がすてき、暁先生もすてき♡

夏風邪で 漫画の世界に 入り浸る

先週はひどめの夏風邪で、久しぶりに日中寝込んでました。朝食とお弁当作りと洗濯以外、ほぼ何もできずにいました。夏風邪侮れません、みなさまご自愛ください。

寝込んでいたおかげで、「椿町ロンリープラネット」を読み切りました!素晴らしい世界!美しい!

父子家庭の女子高生ふみが父親の借金返済のため、小説家の暁先生の住み込み家政婦となり、お互いが惹かれ合う関係になっていきます。

ふみは忙しかった父に代わり、家事をこなし完璧なレベル。

暁先生は売れっ子時代物作家でモテる。

漫画家さんの絵がとても上手で、美しい。。。

暁先生かっこよすぎて、プロミスシンデレラの壱成超えたかも。いいの、漫画なんだから、美しい男はみんな好き。。。♡

この漫画の見どころはたくさんありますが、ズバリ暁先生の言葉のチョイスでしょう!(ちびまるこちゃんの丸男くん風)

守銭奴、横恋慕、小童などなど、さすがは時代物を書いてるだけあって、日常会話にそれらの単語が散りばめられています。 その辺の人が言ってたらおかしいでしょ! でも、暁先生、あなたには許されるの。結局は美。美はすべて許されるのよ。美しいって罪だわ。

暁先生が目の前に来て、そんな古くさい言葉で話されたら大抵の女子は、ズッキューーーン♡でしょ。ああ、私も暁先生に、娘って言われたかった。(ずっと年上だけどさ)

主人公のふみは、一生懸命に強がって、大人っぽいんだけど、でもやっぱり女子高生。意外にぐいぐい先生に気持ち伝えるんだけど、鈍感先生がふみにどんどん惹かれていき、固く閉じた心がほぐれていき、それが周りにも伝染していき、2人のみならず周りも幸せになっていくのがとても心地よいです。

漫画にありがちなのかもしれないけど、良いのよ、漫画なんだから。漫画の中でぐらいは、愛と幸せに溢れる世界に溺れたいわ。

漫画にエロティックなシーンがあると、残念に思う人も一定数居るんじゃないかと思います。え、そんなことない?少なくとも私は純愛で美しい世界に憧れてしまいます。

なぜなのか少し考えてみたけど、もう二度とそんな日は戻って来ないからかなと。好きな人とのちょっとしたことで胸がときめいたり、苦しくなったり、懐かしいあの頃をもう一度漫画を通して感じたいからなのかも。

そういう意味でも、椿町ロンリープラネットはとっておきで、美しく描かれていると思います。

何度となく涙を誘い、じーんとする場面もあり、素晴らしいお話に出逢えて良かったなぁとしみじみ思いました。

画像1

実はこれ、ママ友がオススメしてくれたのですが、すてきな話をありがとう!昔の恋愛思い出しちゃった、なんて話してたら、彼女は初めて付き合った彼との話をしてくれて、私も初めて付き合った彼のこと久しぶりに思い出しちゃった。名前も覚えてるけど、検索する勇気はなく。。。でも私にはもったいない、本当に整った顔立ちのモテ男子で頭の良い人だったな。きっとそのままかっこよく歳を取り、どこかで幸せになってると良いなあと思いました。

おっと、すごい脱線。

まだまだ漫画ワールドは続いています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?