見出し画像

どんな日だって特別な一日

年が明けて新年を迎えた。
大晦日の夜はいつも通り22時頃に寝て、元日は4時頃に目が覚めた。
以前はテレビを見ながらカウントダウンしていたものだ。もっと若い頃はカウントダウンイベントへ行ってたこともあった。

大晦日も元日もいつもと変わらないように過ごそうと思っている。簡単におせち料理を用意したりお雑煮を作ったりするし、門松も用意するので、まったくいつも通りではない。それでも、必要以上に特別扱いをしないようにしているのだ。

元日を特別扱いしないようにしているというか、その他の日だって特別だと考えていたい。

毎日を大切に過ごして、いつも通りの生活をするのが、大晦日や元日を含めた自分の人生の一日に対する敬意である。
なんだかちょっと意地になっている。

とはいえ、家族と一緒に無事新しい年を迎えられたのは、ものすごくありがたいことであります。そうか。だから、おめでとうっていうのだな。

新年、あけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?