ボーカロイド(初音ミクNT)に12音ソルフェージュさせるのは辛いという話

これは基本的に英語だとこうなる


  • Do 0

  • Di  1

  • Re 2

  • Ri 3

  • Mi 4

  • Fa 5

  • Fi 6 

  • Sol 7

  • Si 8

  • La 9

  • Li 10

  • Ti 11

  • Do

これがシャープ系となる。フラット系はというと


  • Do 0

  • Ti 11

  • Te 10

  • La 9

  • Le 8

  • Sol 7

  • Se 6

  • Fa 5

  • Mi 4

  • Me 3

  • Re 2

  • Ra 1

  • Do 0

日本語で問題になる音

Se So SiとTe Tiは「セ、ソ、シ」と「テ、ティ」で何とかなるんだけど問題はLe Ra LiRi Re Raであーる。とりわけボーカロイドだと残念ながらこれ絶望的だし、「Re〜Le〜」だと「レ〜レ〜」じゃ区別がつかんのよね。西塚式というのもあるがシャープ/フラットの区別があんま付かないし。

まあシャーナイから

レは、当然よく出てくる音なんだけど、もう「エ」にしてしまおう。つことはRi Re Raは「イ、エ、ア」である。区別が付かないよりはいいだろうという事で。て、てか、この並びだけ例外的だったりすんだよねたちの悪い事に。


気持ち悪いけどまあしゃーない、判別付かないよりはよほどよい。

というわけで今後ジャズソルフェージュ的なものを投稿するときはこの法則でやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?