社内でバナーを作る会をやってみた
こんにちは!rootの稲葉です。4月の半ばにroot社内ジュニア・ミドルデザイナーでこちらのお題に答えてバナーを作ってみる会をやりました。
始めたきっかけ
まず前提として、rootではデザインてくてく会という、週1~2週に1回の頻度でジュニア・ミドルデザイナーでお題を持ち寄り、デザイン制作やUI100本ノックなどを行なっています。UI100本ノックについてはこちらの記事に詳しく書いてあります。
今回このお題を選んだ経緯としては、個人的にしばらくデザインから離れていたのもあり、リハビリがてらやってみるか〜と思い、ネットでバナー制作お題で検索して見つけたのが先月でした。当時は一人で作成していたのですが、他の人が作ったものも見てみたいな、と思ったのがきっかけでした。また、たくさんの人から意見をもらえるのもためになりそうだと思ったこともきっかけの一つとしてありました。
勉強会の内容
お題はこちらです。
進め方
各々が事前に作ったものを持ち寄りプレゼンして、みんなから意見をもらうという流れでやりました。進め方は以下です。
事前準備:各自作成期間は10日。
当日の勉強会:1人10分(5分プレゼン+5分話す)という形式。
各々の工夫したポイントや悩みポイントなどを話し、みんなでレビュー。
参加者は、稲葉(筆者)、サティさん、ろっきー、つかっちゃん、棚橋さんの5人です。
稲葉(筆者)の作品
工夫したポイント:視線誘導を意識しz型に文字や写真を配置した。配色や図形に曲線を使うことで女性らしさを演出した。また、最も強調したかった0円部分は目立つ色にし、あしらいも配置した。
ミドルデザイナーからのさらに良くなるポイント:情報の優先順位ごとに文字サイズや強調の仕方をもっと変えるといい。
サティさんの作品
工夫したポイント:配色でヨガ教室らしさを出した。要件整理から情報の優先順位を決め、文字の強調具合を決めた。フォントは調査を行い、ヨガ教室らしい柔らかい感じが出るようにした。
ミドルデザイナーからのさらに良くなるポイント:写真の右側が空いているので、右に寄せると空間がうまく使えてさらにGood!
ろっきーの作品
工夫したポイント:AISAS(アイサス)の法則を使って、要件の整理を行なった。女性らしい、明るい、子供っぽくなりすぎない控えめなイメージでフォントを選定した。おうちヨガということで、背景にレイヤーブラーを施した部屋の写真を使用した。
ミドルデザイナーからのさらに良くなるポイント:参考バナー・サイトの雰囲気の統一感がバラバラだったので、目を鍛えてそこの部分を短縮できるとさらに作る時間に充てられてより良いバナーが作れそう。
つかっちゃんの作品
工夫したポイント:お正月太りを解消ということで、お正月らしいモチーフや配色にした。視線誘導を意識して、あしらいなどを配置した。キャッチコピーや画像にAIを用いてアイデア出しに使った。
ミドルデザイナーからのさらに良くなるポイント:0円の文字がちょっとチラシっぽさが出ており、女性らしさとは異なるかもしれない。線の細いフォントを使うなどするとより女性らしいものになったのでは。
棚橋さんの作品
工夫したポイント:女性らしさ・ヨガっぽさを意識した配色にしたり、あしらいを配置した。ヨガのメリットとして、-5kgを目指すというのをピンク色にして全面的に押し出し、目立つようにした。作る際には、まず初めに参考のスクリーンショットを組み合わせて、イメージ画像を作るようにしている。また、モノクロでレイアウトを組んだ後にカラーにして、強弱などがしっかりできているかを確認している。
参加してくださった皆さんの感想
みなさんの学習の助けになったようでよかったです!ミドルとして参加してレビューもたくさんくださった棚橋さんには大感謝です🙏
やってみた筆者の感想
他の人がどんなことを考えて作っているかが知ることができたことがよかったです👏また、同じお題でも各々全然違うものが出てきてバリエーションがこんなにも出せるのか!と勉強になりました。ミドルデザイナーの棚橋さんがレビューしてくれたり、その場でより良いデザインを作ってくれたりしたのでその点も勉強になりました。作成時にどんな風に要件をバナーに落とし込むか?が人それぞれだったのが面白かったです。
とても勉強になったし、楽しかったので皆さんの会社でも真似してみてはいかがでしょうか?もし、Twitterやnoteで発信して、こちらのnoteにコメントをもらえると見に行きます!
rootでは共にVision実現できる仲間を探しています!
rootでは、Visionである「Design Doing for More〜デザインの実践を個から組織・事業へ〜」の実現のため、デザインの根源的な力をより多くの人々、より多くのものごとへ活用することで、世界をより良く前進させていきたいと考えています。
共に、クライアントと事業の本質(芯)を見いだしながら、事業本来の価値をユーザーに届けたいと思ってくださる方!rootのVision・Mission・Valueに興味のある方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししませんか?ご連絡お待ちしています!
👇rootのVision・Mission・Valueはこちら
👇rootの採用情報はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?