1ヶ月後の聴力検査 聞こえました! 片耳生活30日目

今日は嬉しいご報告です!

突発性難聴になってから1ヶ月経ち
大学病院で聴力検査と診察をしました。

聞こえたんです!ピーの音が聞こえたんです。

外出すると片耳に意識を集中しなくてはいけないからか、
とても疲れるのと1ヶ月は大人しくしておこうと決めたので
ほぼ外出せず過ごしていました。
外出しても風の振動くらいしか実感せず、音・声は聞こえないと思っていました。

なので、聞こえなくなってから初めて音というのを認識しました。
嬉しい!というよりビックリしました!
昨日は聞こえ始める日が知りたいなんて思っていたのに、
聞こえてたなんて!

聴力検査後の診察では、
まだ会話域は聞こえないけど、まだ1ヶ月だしもっと聞こえる見込みはあります、3〜6ヶ月は聴力変化はあるそうです。
手術の跡も綺麗なので、点耳薬も終わりで綿も詰めなくてよいとのことでした。
補聴器で声が拾える可能性はまだ十分にあるそうです。


早めの診察、入院でステロイド治療できたこと、
手術をしたこと、
薬をかかさず飲んだこと、
鍼治療をしたこと、
仕事もお休みできたこと、
自宅でも家族の支えで家事も抑え安静にできたこと。

全て支えて下さった方に感謝です。

しかし、
指パッチンしたり、イヤホンを片耳したり毎日確かめていたのに聞こえなかった音が検査で聞こえるなんて不思議です。

まだまだ自分では音・声はわかない聞こえない生活ですが、
聞こえるようになっても、手話は続けていきたいと思っています。

今日は、はじめまして・年齢の手話表現を覚えました。
「はじめまして、私は○○です。○才です。よろしくお願いします」
できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?