見出し画像

初めての鍼治療 片耳生活23日目

今日は人生初めての鍼治療です。

まず先日の耳鼻科診察の際に、鍼治療について先生に聞いてみました。

「鍼治療やブロック注射など調べたら出てきたのですがどうなんでしょう?効きますか?」
答えは「鍼に効果があるとは言えない。
まぁ、効果があるってエビデンスは無く、原因不明の病気ですからね。先生も治療以外は言えませんよね。
その時は手術した時に詰めた綿を取り、シュー!っていきなり耳の中に空気かけられました。すごい大きな衝撃でビックリしました。あー怖かった!
こんなに入っていたのか!ってほど綿を耳からつぶ貝を抜くように引き抜かれ怖かったです。
この時抜かれた綿がなくなったからか、雑音が痛く耳鳴りが大きくなった気がします。

元から病院以外の治療は懐疑的な家族でしたが行ってみたいと言ったら反対はされませんでした。

鍼灸院に到着
カウンセリングにすごく時間をかけていただき安心感が増しました。突発性難聴に悪いと言われていることがなかったか、体質はどんな感じかなど。

以下のことを教えていただきました。

・冷えや身体の歪み、ストレスが原因と言われていること
・疲れやストレスは3ヶ月前からのが現れ始めひきずっている
・人の声などは低音域〜中音域
・鍼灸院に3回ほど通い少しでも聞こえるようになれば改善の余地あり
・少しでも聞こえるようになれば補聴器で補えること

などなど
たくさん教えていただいたので、覚えている範囲で書きました。

治療開始

、すごく怖かったのですが…。痛くなかったです。
背中と首、耳の後ろ4ヶ所だったのですが、トントンされるのはわかったけど刺した瞬間がわからないくらいでした。
痛い人は痛い。個人差があるようですが、
私は大丈夫な人だったらしいです。
その後、マッサージ整体とつづき1時間で終了です。

久々のマッサージなどで癒されました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?