手話について思ったこと 片耳生活28日目

勉強しはじめホヤホヤのmocoです。

最近手話の映像で気になっていたのが、
菅内閣総理大臣記者会見での手話です。

テレビのニュースの速度などではてきぱきてきぱき表情も忙しそうというのが手話の印象的でしたが、この会見では菅総理がゆっくり丁寧に話されているからと思いますが女性の手話通訳者の方がとても上品に見え印象に残っています。

私はきっと手話がてきぱきできるタイプではないので、
(話すのもゆっくりなので)
仕草が綺麗な手話ができたらいいなと思いました。

でもテレビやyoutubeでしか手話をしている人をみていないので、
日常使う手話がどの程度の速度で、どのくらいの表情なのかが気になります。

今日は、
「手話・ありがとう・おはよう・こんにちは・こんばんは・私は・よろしくお願いします」の単語を覚えました!
たくさん見てもちゃんと覚えられませんでした。。
指文字も「さ行」以降がなかなか覚えられずです。

1日1個を目標に頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?