見出し画像

毎朝のルーティン

アーユルヴェーダ的朝のルーティンの1つ
欠かせない習慣は
『舌磨き』

タングスクレーパー

この銅製の道具を使って、
舌の奥から手前に7回ほどこすると
舌苔が綺麗にとれます。

舌苔=毒素

体が消化できないなかった、未消化物が舌苔とし
て現れます。
これを朝の10時までに取り除かないと再び身体の中に入っていってしまうと言われてます。
恐ろしいですよね。

舌磨きをすると得られる効果

①味覚が敏感になり食事が美味しくなる
②薄味でも満足できるのでダイエットにもなる
③自分にとって不要なものは食べたくなくなる

③は私にとっても驚きでした。
人って、あれ食べちゃダメ、これ食べちゃダメ
って言われると余計に食べたくなりますよね。
それが味覚が敏感になると美味しくなくなるんです。
今まで大好きで1日何杯も飲んでたコーヒーが苦くて仕方ない。
大好きだったアイスクリームがあれ?こんなに甘かったっけ?
って思います。

自然と手放せたらそれほど嬉しいことはない✨

舌磨きで、毒素排出でニキビが改善された、疲れにくくなったという方もいます!

2分でできる舌磨き生活、是非してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?