見出し画像

BoCo PEACE SS-1が届いた

カナル型イヤホンはもう使えない、ながら聴きイヤホン大好きmocoです。
5月頭に購入支援して、やっと届きました。7月中旬から発送って書いてあったけど届いたのは8月末。昨今の情勢考えると仕方ないですね。

どこかでながら聴きイヤホンについても書きたいのですが、今は気力もないので、届いたBoCo PEACE SS-1について感想を。

見た目

見た目は正直いまいち。見た目の好みならこのジャンルだとambieが一番好き。ambieにしなかったのは、BoCoがクラファンにあって気になったのとambieはカバーのシリコンが伸びるというレビューが気になったから。カラフルでかわいいんだけどね。

最近よくあるケースにバッテリー搭載型。本体が普通のイヤホンより大きめなのもあってなのか、ケースも大きいですね…
なくさなそうだし、カバンにぽいっといれてもすぐ見つかりそうだけど、いつもイヤホンいれてるリュックのサイドポケットには入らなそう。

装着感

両手使わないと装着できないかと思ったら片手で装着できました。いい位置探してとかなると両手で調整が必要ですが、家の中で使うことが多いので片手でつけられるので便利です!

重さとかどうなんだろう?と思ったけれど、4時間くらい連続でつけてましたが気にならなかったです。また、どこか痛くなったり違和感があったりというのもなかったのもGOOD✨

マスク+メガネでの装着感もよし。マスクは外す時気をつけないと引っかかりますがそれくらいかなぁ。

音質

音質は音が聞ければいいレベルなので、あんまりコメントはないのですが無音時にホワイトノイズが気になります。しばらくするとホワイトノイズもおさまるのですが気になる。
LinkbudsやOpenmoveだとホワイトノイズはなかったので気になる。

あと、マイク性能はBoCo PEACE TW-1と比べると性能アップしてますが、いまいち。会議等での使用には向かないです。

骨伝導全般に言われることですが、どうしても音質はいまいちになるのでラジオやお店のBGM的に音楽等を聴きたいという用途に向いてますが、音楽に没頭したいという使い方にはまったくもって向いてません。

機能

機能面は全体的にいまいちです。
操作が耳を挟む感じでの操作で、押しても反応しないことありでいまいち。また、ダブルクリックやトリプルクリックに割り当てられている操作あるけれど、耳を挟んで押さないといけないのでやりにくい。
せめて、アプリ等で操作を変えられたらよかったのになぁと。

また、マルチポイントやマルチペアリングはないみたいなので、複数の端末と接続してやりたい私には若干不便。
家の中ではiPad、外ではiPhoneとペアリングしたいので、マルチペアリング搭載してくれたらなーと思いました。なので、BoCoは家専用でiPadで使うのが中心かな。

まとめ

オープンイヤーなイヤホンかつ完全ワイヤレスを求めている人にはおすすめです!骨伝導は値段が高いのがネックですが、開放感は半端ないです。
特に家事しながら子供たちの様子も気にしつつ、動画見たりしたいみたいな時に便利です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?