AirTagを子供に持たせる ※注あり

※注意:AirTagで人を追跡することを推奨する記事ではありません。

散財系Noterのmocoです。
子供の位置把握(ざっくり)に使えると聞いて、AppleのAirTagを買いました。
散財系の私はもちろんお得だ!で4個入りをゲットしたのは2022年12月…そこからだいぶ寝かせた記事です。そのため、情報が降るかたっりするので足からず。

AirTagって?

Appleから発売されている紛失防止タグです。似たようなモノだとTileが有名ですね。
AirTagは、AppleらしくiPhone、iPadなどのApple製デバイスを介して、場所を追跡できるというものです。

出た時からスマホを持っていない子供に持たせるのにいいのでは・・・?とうっすらと思いつつ、実用性が疑問だったので購入に至らず。
知り合いで実際に使われている方の話を聞いたので、購入しました。

ただし、AppleはAirTagは人の追跡に使用するものとはしてません!
使用する場合は、個人の責任と判断で使用してください。

AirTagのケースはBelkinのクリップがおすすめ

子供に持たせるにあたって、どういうケースがいいのか色々調べました。できればつけ外しが簡単だけど、取れにくいものがいいなと思って調べた結果Belkinのクリップタイプのケースを購入しました。

これが結果的にとてもよかったです!子供でも簡単につけ外しできるけれど、今の所つけていて勝手に取れるという事もないし、ズボンのベルトループやリュックなどに簡単につけられるのがとてもいい!
耐久性はまだ分かりませんが、Belkinなのである程度は持つと信じてます。

使用感

セットアップについて

AirTagの電池のところにあるプラを抜いたらあとはiPhoneで簡単にセットアップできました。
AirTagそれぞれに好きな名前とアイコン(絵文字)をつけられるのでわかりやすい絵文字をつけると地図上で一目見てわかるのでとてもいいです。

精度について

子供の行動範囲だと人通りが多いところを通るからか精度はかなりいいです。大体の位置と時間がわかるので目安になってます。
ただ、性質上今現在の位置を表示!というのは難しく、タイミングによっては5分前の時もあれば1分前の時もあります。
大体の目安として考えられるのであればとてもいいですね。

探すモード

1つは子供の鍵につけいて、1つはテレビリモコンにつけています。
テレビのリモコンがよく紛失するのです😂
子供の鍵もいつもカバンの中だけど、別のカバンにいれたりしたらわからなくなることがよくあります。
あ、どちらもちゃんと使ったらここにしまおうね!とは決めているのですが全然守ってくれなくて紛失します。。。

そんな時に探すモード。かなり正確に見つけられるので家の中での紛失事故の際に重宝してます!!

普段の使い方

我が家では次の使い方で使っていて、とても便利に使っています。

・子供が公園に行くときに
・子供が習い事に行くときに
・家の中でテレビのリモコンを見失ったときに

習い事に行く際には、スマホを持っているのでスマホ側で位置情報もわかるのですが、家の鍵をもつの忘れてスマホだけもって習い事に行くこと多数。
そんな時に出社だったりするので、急いで家に帰って子供が返ってくるのを待つことも何度も経験してます。
AirTagがなければ、会社でやきもきしてたり、子供が家の前で入れなくて困ったりすることが起きるので、AirTagあってよかったー!と思っています。

ただ、本来はこのAirTag、自分の貴重品などにつけるのが正しい使い方なはず。でも、お財布に入れるにはちょっと厚いんですよねー…
ということで、お財布用にこちら気になっています。
自分の財布用と子供の財布用にほしいけど、なかなかいいお値段なので踏み切れずにいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?