見出し画像

DANKE

春先にドイツに住む友人家族へ
マスクを縫って送ったお礼が昨日、届いた。

LINEで、無事に受け取った連絡を入れると
日本の事を心配していた。
同じくドイツでも感染者は増えていて
生活においても大きく影響を受け
ミュンヘンの暮らしも大変だそう。

春より明らかに事態は悪化している。
ドイツも日本も。
またLINEでビデオ通話しようねって
お互いの身を案じた。

この遠く離れた家族を繋げてくれた
ドイツから日本への国際郵便スタッフさんや
小包みを家まで届けてくれた
日本郵便の職員さん、ありがとう。

小包みを受け取った瞬間は
「ようこそ我が家へ!」って思うよね。

こんな小さな荷物が
迷子にならずに当たり前に届くことが
令和2年になっても奇跡に感じるんだよ。
おばさんにとっては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?