見出し画像

トゲを刺すのも、抜くのも

人も、物も、全てのものが
エネルギーで在る

昔、とある大御所の芸人さんが
「俺の態度はお前が決める」と言っていて
その時は、なんや〜随分と偉そうな…
と思っていたが、なるほどな

自分が出したものは
全て自分に返ってくる
と、大人になると分かる話だった

素直がいちばん天国に近いと私は思う

我を出して戦わなくても
主張だけはしてみる
その気持ちは伝わると思う
素直な気持ちを伝えてくれてありがとね
って、さらに愛が生まれる

だけど、自分を守るために我を張ったら
そのあざとさは相手を失望させかねない
勝手にすればいいじゃない、って
繋いでいた手を離されて
惨めな気持ちに振り回される

ありがとう、ごめんね
許してね、愛してるよ

D●ですか?(笑)と疑うようなこの言葉は
実は、とってもシンプルに
天国にいちばん近い魔法の言葉

素直になれなくて
心がギチギチと音を立てている時
大切な人の顔を思い浮かべて
この言葉たちを繰り返すと

愛ってとても大きいんだと実感する

自分に腹の立つ時も
私は両手で自分の肩を抱きしめて
この言葉を自分に向けて繰り返す

トゲを刺すのも抜くのも、自分

素直になりなさい、私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?