見出し画像

蟹ってる

元ネタは、広島カープファンしか知らんかなぁ?
「神ってる」緒方監督の、ヤツね 笑

というわけで
山陰の冬の味覚「松葉ガニ」の女の子
セコガニちゃんを茹でたろーって寸法です

セコガニは松葉ガニの雌で年内までの漁しか
期間がないので今が旬なんですよ
内子と外子の卵を持っていてプチプチ食感と
濃厚な甘さと「うほぉ〜ん」て唸る旨さなんです

150g程度のサイズで
脚が取れてたりするんですけど
こーいうのを冬の間に何度か貰うんですよ

茹でたり、鍋に入れたり
味噌汁にするなら大根も一緒に!
味噌汁なんて、おかず要らないくらい濃厚です

ドーン


外子(プチプチ)ドドーン


甲羅の中身ドドドーン!


もちろん、脚や胴にも身がありますが
セコガニの醍醐味はこの卵や蟹味噌かな

自宅で「黙食」っていうね

ご馳走様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?