見出し画像

【46才 ひとり旅】 ストックホルム

2024.5.29
イギリスから憧れのストックホルムへ。
初めての海外ひとり旅。
子ども、16才&13才は旅に行きたがらないし、
犬もいるので、
今回は私ひとりで行くことになった。

最近、更年期症状が毎日のように色々出るので、
旅も少しだけ不安。

アーランダ空港に到着。
パスポートコントロールでは、
-なんの目的
-どこに泊まるの
-泊まるところ見せて
-いつ帰るの
等、最近めずらしくまあまあのやり取り。

そして、Arlanda expressでストックホルムへ。
全席自由、かなりキレイな電車。
で、あっという間にストックホルムに到着。
340クローネ。
チェックインは15時だし、
もっとゆっくり車窓の景色を見たかった気もする。

スムーズ過ぎて13時前に着いてしまって、
今回、宿泊はAirbnb、場所はセーデルマルム。
バスで行こうかな、なんてGoogleマップを頼りに歩いてみたけど、
停留所見つからず、
やっぱり地下鉄で行くか、と思ったら、
地下鉄もどれだかわからず、
セントラルの駅をぐるぐるぐるぐる。
この駅本当に大きい。
変なところに出ちゃって、案内所もないし。

素直に、まっすぐ地下鉄へ行ってればよかった、、
とうろうろして、そうして、やっと地下鉄に乗り、目的地へ。
が、最寄りのMariatorgetの駅でゾンビ状態の男ふたりが警官に見守られてる。
クスリ、じゃないかな。
え、、なんか治安悪い所なのかな?
とひとり旅は少し不安に。

お部屋には順調にチェックイン。
Airbnbのちょっと不安なところ、「ちゃんと部屋に入れるか?」
は事前に送られてきてたキーコードで問題なく入れた。

のだけど、スマホのSIMの方のローミングが「3G」でスローーで、
AirbnbのページがロードしないためWifiのキーがわからない。
どっちもないと、ホストに連絡することもできない。
そんなこともあろうかと、部屋の鍵のキーコードはメモに控えておいた。
よかった。

一旦部屋を出て近くの公園で時間つぶし。
それだけでも、なんて美しい絵になる街。
ストックホルムすごい。
と、思いながらしばらくすると、スローながらもロードしたので、
それを写真に撮り部屋に戻り、WIFIにつなぐ。

そうして、再びセーデルマルムの丘の方へ散歩してみると、
もう、なんて、素敵!!
イギリスに長くいて、ヨーロッパも行きまくって、
西洋の景色には少し慣れちゃった感があるのだけれど、
ここは、また、少し違う。
来て良かった!と感動と満足を胸に海辺の公園でぼーっとする。
こういうのが、一人旅の楽しみ。


海辺の丘の公園。おしゃれ。
海の見える丘の上、世界一おしゃれな保育園、絶対!!!

セーデルマルム、歩いても歩いてもかわいい。
フランスっぽさとドイツっぽさ両方感じたり。

久しぶりに、写真撮るのが止まらない。

さっそく、いくつかショップも入ってみたら、欲しいものがいっぱい。
おしゃれなカフェやレストランもいっぱい。

あーーーー、楽しい街。
明日からも楽しみに、夜には3日間の計画を練る。
夜といっても、10時半でも明るいーー。

イギリスより天気いい。
5月に来たのもよかった。
まだ混み過ぎてない!!

石畳とスウェーデンレッド。かわいいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?