見出し画像

ペアトレ受講後の変化

この記事を開いてくださり、ありがとうございます。
前回お話したペアレントトレーニングを受けてからの子育ての変化をお話したいと思います。

ペアトレで一番最初に言われたのは
子どもを徹底的に肯定する」
ことでした。
「肯定」と言われても、その当時は??でした。
私はしつけは「叱るもの」「厳しく叱る親が正しい」と考えていたので、軽く衝撃でした。

息子が2歳の時に通っていた療育教室でもできたことを褒めようとか、言い方を変えようとか習ったことがありましたが、私には身についておらず、子どもにも変化はみられずでした。
なぜ変化はみられないかというと、どんなに良い療育でも週に1回、数時間では時間が圧倒的に足りないのです。
療育は「質より量だよ」と言われました。
だから、一番身近に居てる人が正しい関わり方をしてあげると子供は変わっていくよとのことでした。

このペアトレで習った基本的なことをまとめると・・

  • 子どもを肯定する

  • できてる事に注目する

  • 子どもをよく観察する

  • 叱る基準の明確化

こんな感じでしょうか。

ペアトレで習った関わり方を続けること2ヶ月ほど経ったある日、息子にも変化が訪れました
長くなるのでまた次回に‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?