見出し画像

思い出のポーランド✨

今日からゴールデンウィークですね。
9日間の大型連休のところもあるようで、
国内外の旅行予約はコロナ前の需要まで戻ったとのこと。
ワタクシはずっと仕事ですが、沢山の方々が宝塚の街に来てくださり、cafe de voilaにパンケーキを食べに来てくださるのをお迎えしたいと思います💕

コロナ前は、海外にもよく行ってました。
娘がドイツに住んでおり、ピアニストでして演奏会やコンクールに同行したものです。
ドイツ、フランス、スイス、オーストリア、ポーランド、イタリアなどどこも本当に素敵な歴史溢れる街で、やっぱりヨーロッパは大好きです。

ピアノの演奏会やコンクールは、ヨーロッパのお城で開催されることが多く、印象深かったポーランドの演奏旅行をご紹介します😉

広大な自然溢れる中にあるお城。
宿舎も近くにあり泊まることも可能です。
こちらで1週間ほど滞在して、のどかな自然とともに娘の演奏会を楽しませてもらいました。

朝早くから自由にピアノが弾ける開放的な環境で、鳥の鳴き声と共に娘が練習していたのが懐かしいです。
https://youtube.com/shorts/FdDJm9whKaM?feature=share

ショパンもこうやってポーランドの自然から音楽を生み出したのでしょうか。

ブスコという少し都会の街まで移動し、ショパンフェスティバルにも娘が参加させてもらいました。

ポーランドはショパンが生まれた街。
やはりリスペクトは凄くて、至るところでショパンの演奏会やコンクールが開かれてます。

世界的に有名で最高峰とされている、ワルシャワでのショパン国際ピアノコンクールは、有名ですね。
2021年に開催されたこのコンクールに娘もノミネートされました。
こちらの話しは又別の機会に。

ショパンという天才ピアニストが生まれたポーランドという広大な国へ訪れることができ、自然とピアノのハーモニーを味わえたことはワタクシの宝物です。

人の記憶に残るものやコトを届ける大切さを改めて心に刻み込む事ができた旅でした😉
そろそろ又海外に行かなくては😆

#ポーランド
#ショパン
#ピアノ演奏旅行
#井川華
#ふわとろパンケーキ
#カフェドヴォアラ
#cafedevoila
#宝塚パンケーキ
#元タカラジェンヌ
#汐美真帆
#ナイトヴォアラ
#knightvoila
#宝塚ローズ倶楽部
#宝塚宮殿
#井川智子オーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?