見出し画像

2024.05.17 太陽礼拝

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

2024.05.17

・片足前の反り
・片足前の背面伸ばし
・スーリア・ナマスカーラ【太陽礼拝】
・足絡めねじり
・パワン・ムクタ・アーサナ【ガス抜き】(逆転)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆様、お疲れ様でした
スーリアは太陽、ナマスカーラは礼拝を意味します。

やり方によりやや異なりますが、反りと前屈が組み合わさった12の体位の連続です。

前屈は副交感神経、反りは交感神経を刺激し、自律神経を整えていきます。

自律神経は不調と深い関係があります。ストレスによる神経の緊張は、血圧や炎症、ホルモンバランス等に大きな影響を与えます。

ハタヨーガの色んな種類の体操は、神経を整えるのみならず、全身の柔軟性を高めることでケガ予防になり、筋肉や血流にもいい影響があります。

スーリヤナマスカーラ、慣れてきましたら、是非呼吸もつけて、全身への効果を高めていきたいと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?