2024.03.08 唾液について

皆様、お疲れ様でした!

2024.03.08

・バッタコーナ・アーサナ【合蹠(がっせき:足の裏を合わせる)】(関節)

・片足の背面伸ばし

・ねじり

・パールシュヴァ・チャンドラ・アーサナ【月】(側面)

・ヴィパリータ・カラニー【逆転】

を行いました。

足が上で体が下になる逆転のポーズは、若返りを促進するものとされています。

ヨーガの教典には、口の中の上方から「甘露のしずく(ソーマ=アムリタ)」が滴って、体内を通りへそ辺りで消費していまうから、人は老いるとしています。

なので体を逆にして、消費させないようにすれば良いとの考え方…(^^)

このアムリタとは、神話に登場する不老不死の薬の事を指しますが、人体内ですと、唾液とする考え方があります。

唾液は、虫歯予防、消化を助ける、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ、口腔内の清掃、等重要な働きをします。

来週は、唾液の分泌を促すよう舌を動かす事や、喉や気管や首周り等に刺激を入れて、風邪予防などにも役に立つものをやっていきたいと思います(風邪)

ひとつはものすごい顔になるものです(ライオン)一応予告を…

この会は短時間なので、説明不足にならないよう、動画を置いておきます。お時間ある方は、軽くご覧下さい。※座り方等、動画とは少し異なる場合があります。

それではまた来週ご都合つく方…よろしくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?