2024.02.16 3本の重要な気の通り道

皆様、お疲れ様でした

2024.02.16内容

・ウッターナ・アーサナ【背面】

・パーリーガー・アーサナ(遮断機)【側面】

・簡易体操1(上体を前に伸ばす)

・反りのポーズ

・パワンムクタ・アーサナ(ガス抜き)【逆転】

・クンバカ呼吸法

呼吸は自律神経との関わりが大きく、呼吸法(調気法)の実習により呼吸が整えば、それに伴い心もコントロールできるようになるとされます。

ヨーガでは呼吸によって取り込むものは酸素だけでなく、プラーナ(気)と言われるエネルギーも取り入れていると考えます。

人体をくまなく巡る気の通り道は沢山あるとされますが、中でも重要な3本が

・背骨に沿ったスシュムナー

・右鼻(太陽の気道)ピンガラ

・左鼻(月の気道)イダー

です。

チャクラと言われるエネルギーセンターもスシュムナーに沿ってあります。

花粉の季節ですね。。。片鼻ずつやりにくかった方もいらしたと思います。

無理のない範囲で左右のバランスを取り、肉体にも神経にも気の流れにも重要な背骨もよーく伸ばして、流れを良くしていきましょう!

それでは良い週末を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?