2024.08.02 足は大事


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
2024.08.02
・足の基本体操
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆様、昨日はお疲れさまでした

足の体操は、
・足先など末端を刺激し、その部位に関係した内臓の働きにいい影響を及ぼす
・体を支える重要な土台である足腰の筋肉や神経、筋などのバランスを整える
・簡単な動きのため四原則を守りやすく、自律神経も安定
などやさしい体操でありながら、効果の高い体操です。

ただし、内側の感覚に意識向けてこそ、本当の恩恵を受けられるといえます。

膝を延ばす、足の指の付け根を刺激、足をねじる感覚など、意識をそれぞれ向けていくと、自分の足に対して新しい発見をしたり、改めて気づくことがあったりします。それは左右差だったり、ぎこちなさだったり。

そういったものがあっても、無理のない程度の刺激をしっかり受け止め、それが解放されていく心地の良い感覚を味わう。部分に何かあったとしても、体が全体として調和し、リラックスできる状態を自分で作る練習をします。

この基本体操を毎日行って、体重やウエストに変化があり体形が変わったり、持病の腰痛が治ったお話(道友20号堀井政子先生)や、原因不明の足の腫れや痛み、ひざに水がたまるなどの症状が治っていったお話(道友96号吉成礼子先生)などの事例の他、少し行っただけでも変化を感じた方のお声をお聞きすることがあります。

10種類を項目だけですが、ラインのノートに載せておきますね。
是非思い出したものだけでも、気づいたときにやってみてくださいね(^^)

オリンピック、ご覧になってますか
選手の皆さんすごいですね
後半も練習の成果を出せるといいですね

それではまた来週もよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?