見出し画像

2024.06.14 アーサナは能動的に

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

2024.06.14

・ジャーヌシールシャ・アーサナ(背面)
・バクラ・アーサナ(ねじり)
・片足曲げ側面伸ばし(側面)
・反り
・ナーヴァ・アーサナ【舟】(バランス)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆様、お疲れ様でした

本日は背面伸ばしから行いました。

この体位は腹部全ての器官を刺激して、その機能を高めるので、消化不良、便秘等に効果があるとされています。

背面を伸ばす事は、ヨーガの体操のうちで最も基本的なものになります。

反り系が交感神経を刺激し覚醒を促すのに対し、前に曲げる事は副交感神経を刺激し、心の働きを鎮めていきます。

ヨーガのアーサナには、能動的な要素が常に含まれています。

死体のポーズであるシャバアーサナでも、意識してリラックスをしていくよう述べられています。

自分を安定させ、コントロールするためには、内側に意識を集中させる練習が必要です。

片足前の背面伸ばしは、

・体的には柔軟性が高まり、怪我の予防や臓器の働きが活発になる
・精神的には自分で加減できる痛みを使って精神集中の練習をする

とてもやりやすい方法です。
是非思い出したらやってみて下さい(^^)

投票お忘れなくお願い致します
昨日は全国的に暑い日でしたね
水分補給など忘れずに、お元気でお過ごし下さい

それではまた来週…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?