見出し画像

2024.07.19 顔もストレッチ

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

2024.07.19
・片足前前後開脚(関節)+側面伸ばし
・片足前背面伸ばし(背面)
・マールジャーラ・アーサナ【猫】(反り)
・仰向けねじり
・ヴィパリータ・カラニー(逆転)
・シンハ・アーサナ【ライオン】
・カパラバーティ(鼻詰まり解消、浄化法)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆様、お疲れ様でした

本日、仰向けで行いましたシンハ・アーサナは、唾液腺を刺激し、消化器系を活性化します。

大きく口を開けて舌を長く出すことは、あごのストレッチにもなります。
舌やあごの硬さが首の緊張の原因になることがあるようです。

このライオンのポーズは、余り鍛えるイメージのない見過ごされがちな多くの筋肉を刺激し、緩める事ができます。

本来は座って、目線もつけて行うため、目の筋肉にも刺激が入ります。
喉の前面を覆う広頸筋という筋肉を鍛えると、首のシワ対策等の美容効果もあるようです〜(^^)

数少ない口呼吸をするアーサナの中に、冷却呼吸法のシータリー、シートカーリーというものがあります(^^)
暑い時期だからこその呼吸法…近々行いたいと思います

関東は梅雨明けしました…いよいよ夏本番身体のバランスを整えて、乗り切っていきましょう♪

それではまた来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?