見出し画像

猫を飼う前と後で変わった10のこと。

猫さんと暮らし初めて1年経ちました。
スコティッシュのふーちゃんが1歳になり、エキゾチックショートヘアのチロル(4か月)を家族に迎えて家の中がさらに賑やかに!

今日は思い出の振り返りをしながら、猫と暮らす前と後で変わった10のことを書こうと思います。「今猫を飼っている方」「これから猫を飼う予定の方」、「いつか猫を飼ってみたい方」に眺めていただけたら嬉しいです。

猫と暮らす前と後で変わったこと

今までの自分を振り返って、変わったなぁと感じるものをあげました。

日向ぼっこができる家に引っ越した

以前住んでいた部屋は、日差しの入りが悪いせいで猫さんが日向ぼっこできないことが大きな悩みでした。また部屋の中が狭く、自由に走り回ることができなかったため思い切って引っ越しました。

画像1


のんびり過ごすふーちゃんとちーちゃん。うちの猫さんは、お日様のにおいがします。

早起きになった

猫さんを飼う前は、休みの日は午後に起きることが多かった私。猫さんを飼いだしてから、毎朝6時〜7時に起こされるので自然と早起きに。
私が起きないときは、横で起きるまで待っててくれることも(これ、可愛いですよね〜)

匂いつきのハンドクリーム、香水をつけなくなった

以前は匂いつきのハンドクリームを家にいるときもつけていましたが、猫さんを撫でるときに毛にクリームがつくことが心配になり次第につけなくなりました。(猫は毛づくろいをしたり匂いに敏感なため)

今は無香料のワセリンをお風呂上がりや乾燥が気になったときにつけています
香水は今や、インテリアになってます。

お香、キャンドルを使わなくなった

これも猫さんは匂いに敏感だったり、部屋の中で火を使いたくないのでインテリアになりました。

掃除機のゴミの中身がモフ毛になった

ぐぅさんが書いてる内容がまさにそれ!となりました。
猫の換毛期は年に2回あり、気温が暖かくなる3月頃と寒さが厳しくなる11月頃といわれています。その時期は本当に抜けます。もうごっそりと。

特にうちのスコティッシュのふーちゃんは長毛さんなので、抜け毛だけでもう1匹猫さんができるんじゃない?っというほど収穫できます。

ダイソンで毎日掃除機をかけますが、毎回ゴミカップがモフ毛でいっぱいになります。
長毛の猫さんの場合は特に、ゴミがだしやすいダイソンがおすすめですね。

家の中が綺麗になった

猫さんたちが床の上を歩いたり、横になって日向ぼっこしたりするので毎日掃除を念入りにしています。

特にキッチン周りの床は、料理前後に床に何か落ちていないか念入りに掃除・確認をするようになりました。

スマホのカメラロールが猫だらけになった

スマホのカメラロールには猫さんしかいません。
愛用のSONY VLOGCAM ZV-1Gにも、猫さんとの思い出が溢れています。幸せ。

部屋の中が猫仕様になった

引っ越し先は、猫さんと飼い主のために設計された部屋なだけあって、壁一面に設置された猫ステップ、猫さんがキッチンを覗く用の窓など猫さんも暮らしやすい部屋になっています(建築家さんの猫愛を感じます)

画像2

猫用のハンモック、キャットタワー、猫用の通路など。。これからも過ごしやすいように色々増やしていきますよ。

画像3
キャットタワーからキッチンの様子を見ている猫さん

仕事仲間と仲良くなるきっかけになった

今私がいる開発チームは、11人中5人が猫を飼っています。
slackに飼い猫の写真を貼ったり、飼い猫の悩み相談やこの商品いいよ〜を共有し合ったり、バーンダウンチャートを毎朝PdMの飼い猫さんがお知らせしてくれたり。。とチームの会話のきっかけにもなっています。

猫のつながりで友達ができた

Instagram、twitterで仲良くなった人ができました。
飼い主同士でどうぶつの森で遊んだり、飼い猫のことで相談しあったり。。
初めて猫さんを飼って、日々不安なこともありますが、みんなが一緒に見守ってくれるので心強いです。

生活が猫中心になった

猫さんと暮らす前と後で変わったことをあげてきましたが、結果生活が猫中心になりました。

そして、悲しいことや辛いことがあっても気持ちが常に穏やかになりました。
猫さんを見てるだけで幸せ、1秒でも離れたくないです。

ちなみに元々自分は猫を飼うまで犬派だと思っていました。おもしろいですよね。

画像4


「これから猫を飼う予定の方」「いつか猫を飼ってみたい方」、猫さんと暮らすことは大変なこともありますが、それ以上にたのしいですよ。
私は猫さんを飼ってよかった〜と思います。

ぜひ猫さんと一緒にのんびり暮らしてみてはいかがでしょうか?

お友達のぐぅさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?