陰謀論と言われているものはシンプルな真実。

陰謀論と言われているもののほとんどは、論理的に説明できるし物的証拠、つまり動かぬ証拠も多く見つかっています。またそれを唱える科学者や研究者も数多くいるし、また同時にその発言は意図的に消されているし、消されている証拠も沢山あります。

なぜ証拠を消すのか?表に出るととても都合が悪いからだ。
例えばコロナワクチンの成分に有毒な重金属や化学物質が入っていたり、接種後体調を崩したり亡くなったりしている人が多数出ています。だから人口削減という一つの方向性で全て説明できる。実に単純だ。😀

それに対しテレビのコメンテーターとかは陰謀論を批判的に語る時、世界をあまりに単純化しすぎる幼稚な考えであると切って捨てる。陰謀論者みんなはIQが低いらしい。😀世界は広くてとても複雑なので、多様な局面から見ないと世界の真実は分からない、と言う。😀😀

またそこに◯◯専門家なる自称大学教授がお出ましになって小難しい専門用語を使って自説を展開する。そんな輩があっちこっちで議論を闘わす。
全ては視聴者をケムに巻くのが目的だ。

彼らは自分達の既得権益である象牙の塔を守りたいだけだ。そこで飯を食ってるので新しい学説が台頭したらすぐに叩き潰さなくてはいけないのだ。その新理論は主流の学説と矛盾する。だから誤りである。そのように言う。

それに対してフラットアースやマッドフラッド は特定の一部の事象を持ってきてそれを無理やり全部に拡大解釈している。当然のごとく最もらしくそう言っているが、異常だとは思わないらしい。

つまりファンタジーを膨らませたものと考えていい。ある町のとある建物の一階が地下に埋まっている写真を持ってきて、その町の全部が泥に埋まっていたと、いや国全体が泥に埋まっていたと、いやいや、世界中が泥に埋まっていたに違いないとか言ってる。

また、ドーム型の建物が世界各国に見られる。それは全てフリーエネルギー発生装置だと決めつけるし、その装置は全て取り外されており今は存在していないと卑怯なことを言って逃げる。何の物的証拠も無いのにそんなことを言っている。それが非論理的な詭弁だとは気づいていない。

現在これらのトンデモ理論は陰謀論や都市伝説とは独立して切り離されており、陰謀論とは見做されていないと思います。だからこれらこそまさに本当の陰謀論だと僕は思います。

大手マスメディアが熱心にそれを叩いているか?それとも無視をしているか?それが偽りの陰謀論(実は真実)と真の陰謀論(本当に陰謀)を見分けるポイントだと思います。

フラットアースやマッドフラッド などを見てると、細かく場合分けをしていて、この場合はこう説明する、あの場合はああ説明をするというマニュアルがあるようです。また、その世界観も微妙に変わったり変形バージョンを幾つも出してきたりと一定してない。

要するに基礎となるものが嘘を元にした怪しい妄想なので突っ込まれると説明に困るわけです。多分本人も全くわかっていない。だからわざと世界観を複雑に曖昧模糊にしている。本人もわからないし聞いてる人もわからない。

真実はシンプルで美しいもので神はサイコロを振らないと言われてます。いわゆる陰謀論の方がよっぽどシンプルです。要するに真実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?