ジャンル別Steam一人用ゲームのオススメ②

①(心に残るゲーム/工場自動化ゲーム)はこちら

やる事が尽きない牧場経営シミュレーション

StardewValley

都会暮らしに嫌気がさした主人公が祖父の農場を引き継ぎ新たな生活を始める牧場経営シミュレーション
農業、フィールド探検での採集や戦闘、鉱山で素材の採掘、NPCとのイベントなどとにかくやれることが多い
特定の農産物を納品して公民館を復旧させたり、炭鉱の最奥部に到達したりとやることは多いが、最終目的は設定されていないためプレイヤーがやりたいだけやり込める

SunHaven

ドラゴンやエルフがいる魔法の世界で自分の牧場を持ち、農耕や牧畜をしながらクエストをこなしていく
時間限定のクエストは少ないため自分のペースで進められる
メインクエストがあり、すべてこなすとクリアとなるが、コンプリート要素や実績解除などクリア後要素もある

Graveyard Keeper

墓守となり、墓地を管理して生計を立てる経営シミュレーションゲーム
墓場のほかに教会、作業場、農場なども並行して経営していく
受け取った遺体は定期的に運び込まれ、プレイヤーが自由に処理できる
丁寧に処理して墓に埋め墓標を建てると墓場の品質が上がり収入が増える
こちらもメインクエストがあり、クリア後の要素は少ない

ランダム入手のアイテムを活用するローグライト

限られた体力でダンジョンに潜り、負けると1からやり直しになるゲーム
ストーリーは殆どなく、ランダムに配置されるアイテムを使い、よりダンジョンの最奥部に到達することが目的
ランダム要素が多く、繰り返しプレイしても飽きが来ない
キャラクター操作やアイテム、敵の特徴などを覚えて適切な対処をしていく必要があり、プレイヤーの腕や判断力が試される
最初のダンジョンは数時間でクリアできるが、
クリア後に別の操作キャラクターや、難易度が増したダンジョンが解放されるため繰り返し遊べる

Atomicrops

シューティングアクション+農業シミュレーション
昼はフィールドで種や装備を集めて、夜は農場を襲う敵を銃で撃退する
作物の成長はかかるため、昼も夜も水や肥料を与える必要があり常に忙しい
夜をやり過ごすと出荷した作物が精算され、装備や種が購入できる
自身がやられずに一定日数を凌げばクリアとなる
1日ごとに敵が強化されていくため、より効率よく作物を育てて装備を強化しないと敵の強化に追いつけなくなる
一度クリアすると、少し難易度が上がったステージが解放される

Noita

魔法使いアクション+ローグライト
杖とポーションを駆使してダンジョンの奥に進み、ボスを倒すとクリア
杖には魔法を入れるスロット数、マナ、詠唱時間がランダムで設定され、スロットに入れた呪文の組み合わせで攻撃する
呪文はエネルギー弾や爆発物を生成する攻撃魔法の他に、発射物の軌道を変えたり呪文を複数同時に発射させる補助呪文がある
自キャラは接敵されれば数秒で死ぬほど脆く、理不尽な即死攻撃もありクリアするには呪文や敵の理解度が必要になる
キャラクターや魔法、地形全てがドットで描かれており、一見何もない所でも1ドット残った溶岩を踏み死ぬこともある

SlayTheSpire

デッキ構築型カードゲーム+ローグライト
TCGやボードゲームのドミニオンのように手札を構築してダンジョンを進み、ボスを倒すことが目的
初めは攻撃、防御といった基本的なカードが配られ、敵を倒したりイベントを起こすことで手札が増えていく
カードを獲得しすぎるとデッキが増えて欲しいカードが引けなくなるため、カードの種類を絞ったり、不要な手札を削除してデッキを強化していくことが重要

幸福の大家様

5x4のスロットを回してお金を稼ぎ、一定数のスロットを回すまで大家に家賃を払い終えることが目的
スロットを回すたびにランダムにシンボルが手に入り、スロットに追加できる
シンボルは動物、果物、マーク、呪いなど様々なものがあり、目の組み合わせや隣接位置によりボーナスがある(猫+ミルクが並ぶとミルクを消費して追加金を得る等)
序盤に利益の高いシンボルだけを獲得すると、20個の盤面が埋まり後半に任意の目が出ない事があるため、組み合わせを考えながら獲得する必要がある

ローグライトアクション+シミュレーション

ランダム生成されるダンジョンの探索と、キャラクターを強化する2パートに分けられているゲーム
先述のローグライトは一度倒れると全て1からやり直しだが、こちらは獲得アイテムのみロストし、装備やステータスは残った状態で再スタートできる
ゲーム難度は緩めでストーリーがあり、ストーリーを進めるごとに難度が増していく
ストーリークリアまで20〜40時間かかり、サブクエストや収集要素もある

天稲のサクナヒメ

ダンジョン探索+米作りシミュレーション
ダンジョンはステージ式の横スクロールでアイテムドロップ以外にランダム要素はないが、コンボや回避など素早い操作が要求されるため標準難易度は高い
ダンジョンで獲得した素材は肥料や料理にできる
米作りは田植えから精米まで現実の米作りに必要な工程になぞられており、すべての工程を終えると自キャラのステータスが強化される

MoonLighter

ダンジョン探索+店経営シミュレーション
ダンジョンは見下ろし型で、マップはある程度ランダムに生成される
ダンジョンで獲得したアイテムを、自分が経営する店で売るアイテムや価格を設定して販売し、得た利益で装備を整えてより難度の高いダンジョンに挑む
ダンジョン探索がメインで、店経営は徐々に自動化出来るようになる

DaveTheDiver

素潜り漁+寿司屋経営シミュレーション
昼は銛や銃で魚を捕らえ、夜は寿司屋を経営する海の深度により魚種が異なるが、魚の位置や地形がランダムになっている
寿司屋経営は魚や料理の選択と配膳のみで、難易度は高くない
寿司屋で得た利益を使って酸素ボンベや銃を強化してより深海に潜れるようになる
ミニゲームやドット絵のアニメーションも豊富にある

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