マガジンのカバー画像

ねこのこと

223
飼うようになったねこのことについて書いています。野良猫のことも。
運営しているクリエイター

記事一覧

猫のふみちゃんは人間がケンカしていると何とかしないといけないとオロオロするボス気質。一方ひとみちゃんは声が聞こえても怯えず無関心でいられるみたいでよかった。バンザイのカタチでノビノビ眠っていたらしい。ふみちゃんとひとみちゃんの対面を少しずつしてる。繊細で逃げるのはふみちゃんの方。

21

野良猫だったひとみちゃんが家に来て一週間が過ぎた。怯えて隠れてばかりだったが小部屋の戸を開けても隠れないことも増えた。人間を服で見分けているのだろうか。夜パジャマの私は初期化されてひとみちゃんは怯えてしまう。朝になっていつもの服になると認識されて頭をナデテといいゴロゴロとご機嫌。

うっかりが多くて。猫のひとみちゃんの小部屋でゴハンを用意していた時猫のふみちゃんは別の部屋の窓のところで外を見ていたから戸を少し開けていても大丈夫だと思っていた。そしたらスルスルと猫のふみちゃんが小部屋に入ってきてひとみちゃんとご対面となった。パニクって私は「お母さん」と言った。

猫のひとみちゃんの食欲が今ひとつ。昼ゴハンは缶詰もカリカリに足して入れたら缶詰のゴハンだけ食べてる。昨日の脱走と捕獲のダメージなのかな。また振り出しどころかマイナスになってしまったと凹んでいた。昼過ぎに小部屋に入るとニャ~と姿を見せて顔をスリスリしてきた。お顔を撫でるとゴロゴロ。

昨夜また戸の隙間を開けていると、こじ開けたのか猫のひとみちゃんが脱走してしまった。二階から階段そしてリビングへとどんどん逃げた。隠れる場所を見つけるのは本能なのね。ドタバタしながら「ひとみちゃん、ひとみちゃん」と言い続けて黒いネットで捕まえた。元の二階の小部屋に戻して一見落着。

猫のひとみちゃんは食欲旺盛でモリモリ。そしてスゴイウンチもモリモリ出す。ウンチが出た時もオシッコが出た時も、か細い声でニャ~ニャ~鳴いて知らせる。今日も3回もウンチが出た。お腹が空いてもニャ~。ゴハンをあげる。寂しくなってニャ~。同じ部屋の毛布の上で私も猫のように丸くなって寝る。

猫のふみちゃんの前でひとみちゃんの名前やチュッチュッなど言ったりするとふみちゃんが嫉妬して頭を戸やベッドにゴンゴンぶつけてしまう。昨日脱走していたひとみちゃんに猫パンチをしそうにもなった。時間をかけて仲良くなれたらいいな。 ひとみちゃんはあまり隠れなくなった。指で鼻チョンできた。

猫のひとみちゃん保護から翌日ゴハンを食べた形跡。水も飲めた。追加のゴハンも平らげ何と素晴らしいウンチを猫砂にしていた。近寄るとシャーシャー。反応しないようにしてそっとしておく。その夜うちの猫のふみちゃんが引き戸の隙間からひとみちゃんと目が合い気になって。しばらくすると落ち着いた。

動物病院から帰って白猫ぶちのひとみちゃんは怯えてばかり。身体に触ると硬直してた。二階の小さな部屋の机の下に毛布を入れた段ボールを置いてカーテンも付けてひとみちゃんの寝床にした。ゴハンも食べず水も飲まなかった。夜になって猫缶のゴハンだけ食べた。
ますますこの選択はよかったのか葛藤。

野良猫の白でぶち猫のひとみちゃんが外に出していたキャリーバッグでスヤスヤ寝ていたのでそっとファスナーを閉めてそのまま病院へ行った。検査すると白血病でもエイズでもなく健康。予防接種も。待っている間の震えて恐怖の表情。帰ってからも硬直。家猫になるにはかなり時間がかかりそう。自問自答。

+1

白猫ぶちのひとみちゃん

31

裏の外壁の苔落とし。風呂掃除に使っていたモップを薄めたカビ取り剤に浸して苔をこすった。薄め過ぎたのかすぐには取れずもう一度濃い目にしてこすった。イマイチ。なのでほとんど原液を付けてこすると何とか落ちた。行ったり来たりを繰り返し。家では猫のふみちゃんがオカーカンを探していたらしい。

29

うちの猫のふみちゃんのブラッシングを
する。ふみちゃんがナメナメした後にブラッシングすると摩擦のためか毛がたくさん取れる。ということはふみちゃんは痛みを感じている?ブラッシングしないでとオテテが出る。それなのに分からずしていると今度はコノヤロパンチをしてくる。
怒らせてゴメンね。

36

野良猫の白にぶちのある猫の名前を「ひとみ」と決めて「ひとみちゃん」と呼んでいる。ひとみちゃんが夕方のゴハンのチュールに夢中になっている時ひとみちゃんのカラダをそっと撫でる。 「ひとみちゃんひとみちゃん」と連呼していたので、近所の自転車で帰宅途中の子どもが「撫でてる」と呟いていた。