見出し画像

大家向け「DIY施工研修会:壁紙施工研修会合宿in潮来」に参加!

実は前々から気になっていた、アーバントラストさん主催の研修会ですが、ちょくちょくチェックしていたものの、物件に泊まり込んでいたりで日程が合わずでした。

そんななか、たまたまモーガンさんのtwitter(現X)を眺めていたところ、8月セミナーの日程があることを知り、すぐに申し込み。

開催地は「茨城県潮来市」

茨城県ときくと、土地勘のない方は非常に遠く感じると思います。東京でも「鹿島アントラーズ」と聞くと、ちょっと遠いイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。私は北茨城に物件を持っているので、なんとなくの土地勘があるほうですが「潮来(いたこ)」の読み方を当日まで知りませんでした(国語力の話かもw)

東京駅から高速バスで約80分くらい。東京~千葉南房総とほぼ変わらないかなと思います。予約不要で20分に1本ペースで出ています。そのくらい需要が高い路線なんだと思いました。電車でも行けますが、倍の時間がかかるので、高速バスがお勧めです。

研修会の内容

実施概要はこちら
https://urbantrust-corp.jp/diylesson-contents/diylesson_21_itako/

実際はこんな流れでした。

初日
 内装工事の現状
 クロス剥がし
 道具の使い方
 パテ作成、塗り
 クロス貼り付け、ジョイント施工
 失敗したときのリカバリー方法
 懇親会
2日目
 天井施工(二人組パターン、一人パターン)
 柄クロス合わせ
※今回の内容から今後は変わる可能性あります
※当日組まれたグループによって差異があると思います

感想とか

下地処理って大事

素人だとクロスを貼ることに注力しがちですが、実際は見極めや下地のパテ処理が仕上がり決める工程であることを実感できました。また、クロスの厚さでも下地の浮き具合が変わり、それを体験できたのは非常に勉強になりました。

とにかく切ること

特にクロス同士のジョイント部分は、真っすぐに切るのも難しいし、正面かにカッターの歯を当てるのも難しいです。職人さん曰く、ここは1回でも多く切って、失敗して、経験を積むことだそうです。

Youtubeやネットではわからないコツをつかんだこと

自己流でうまくいっていれば問題ありませんが、自己流のまま課題を解決できない場合も出てきます。
私の場合だと天井貼り付けの際の、手順、手の動かし方、力加減、リカバリー方法です。力加減はさすがにネットでは分かりません。

柄クロス練習

大家仲間が増えたこと

これはありがたいです。
不動産投資方法や戦略は人それぞれです。
大家さんごとの戦略や物件エリアや見極め基準を話せるのは勉強になりました。

懇親会の食事がうまかった

たくさん汗をかいた後のビールも最高ですが、食事もおいしかったです。ここも研修会費用に含まれるとは、すごい・・。

最後に

材料費、宿泊代と懇親会が含まれ、職人さんのアドバイスを聞けて3万円はかなりお得です。
自分でクロス張り替えができれば、外注費を削減できれば 元はすぐに回収できますし、客付けにおいてもクロスの張替えは費用対効果が高い項目なので、ぜひマスターしておきたいスキルです。

また、今回は「初合宿」かつ、「アーバントラストさんのホーム開催」でしたのでリーズナブルでした。次回以降は、諸所プログラム内容や費用に変更がある可能性がありますので、その点はご承知ください。

アーバントラストさん
https://urbantrust-corp.jp/
公式youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnd27a1j_ckUYfqLHz9KcUg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?