見出し画像

わんぱくトリオの夜は長い<わが家にはネコがいる 2024/6/19>

毎日暑いですな。

猫は夜活動すると言いますが、わが家の3匹も、ニンゲンが寝る時分になると活動しはじめます(涙)。

一軒家なら構わないんですけど、マンションなんでね。

先代のトントとミミのときには置いていなかったマットを敷いているとはいえ、走り回られると下に響く。深夜は特に大迷惑です。

いまでも十分に迷惑に違いないのですが、いまのところ、海よりも空よりも広い心の持ち主らしき階下のお方は何もおっしゃってこない。だけど、確実に足音は聞こえていると思われるため、こちらも出来得る限りのことはしなければなりません。

ってことで寝る前に、リビングのドアを、猫らが「走るのはちょっと無理かな」くらいの幅に固定しております。

ここの幅をね
走り回れないくらいの幅に
固定
こんな感じで

どうやって固定しているかというと。単純に、こういうものを、天井との間に噛ましているのだ

こういうこと

てか、本来はね。このグレーの物体がドアストッパーで、ドアの下に、好きな幅で噛ませば(挟めば)いいんですよ。

でも、わが家の場合、割ときっちり挟んでいても、これをトトが外してしまい、しかもガジガジ噛み始めてしまって食べてしまいそうな勢いなので、下に置いておけないんです(涙)。

んで、この幅が、狭すぎると通れないし、広いとすぐに走り回るので、絶妙にいい感じにしないとダメなのよ。って、なんの鍛錬だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?