見出し画像

寒い冬の日に思うこと

昨日は東京でも雪が降りましたね。

こうした日は、家でネコたちが寝ている様子を眺めながら、外にいるネコたちはどうしているだろうと考えてしまいます(被災地の方や停電に遭った方、外で働くみなさまといった方々のことは言うにおよばず)。

ワタシはネコに関する漫画や本も好きでして、園田ゆり先生の『ツレ猫 マルルとハチ』も大好きです。もちろん発売されている4巻はすべて持っています。

『ツレ猫』は、外の世界を生き抜く猫たちの姿を、“猫目線”で描いていく猫漫画。

その園田先生が、この雪にあわせて、エピソードを抜粋アップされていたのでご紹介します。


園田先生には、以前、インタビュー取材させてもらったことがあります。以下の「女子SPA!」さんの記事で、マルルとハチの出会いの場面を読むことができます。漫画のあとにインタビューがあるので、そちらもよろしければ。インタビューは前後編です。

インタビューの中で、園田先生がおススメの本として『ポッケの旅支度』を挙げています。

ワタシも大好きな漫画で、それこそぼいぼいと泣きました。個人的に思うところもありました。

『ツレ猫 マルルとハチ』『ポッケの旅支度』をはじめ、猫本に関しても感想をアップしていきたいなあと思っています。

2年前、わが家に来てほどなくのユイとニーナ
冬になる前に保護されたから、もと野良だけど外の冬は知らない

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! またよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?